2006-01-01から1年間の記事一覧

戯曲「ロープ」

現在公演中*1の野田秀樹の戯曲。『新潮』2007年1月号*2所収。本当は舞台を見たいけど、とりあえずはこれで我慢。プロレスのフィクション性が、集合記憶的な歴史(桶狭間の戦い)、社会制度(結婚とか国籍とか)、テレビの制作現場、マンガにおける戦闘の表現…

桜の開花宣言

本日、雪の中、ちびたちと散歩に行った広隆寺では、桜が咲いていた。ここにある桜のうち2本(だと思う)は、冬にしか咲かないんだよね。聖徳太子さん、阿弥陀さん、弥勒さん、観音さんなどにお参りした後、近くの喫茶店でお団子とココア。

飲み会三連荘

26〜28日は3日連続で飲み会であった。 26日 この日は朝から学生2名に対して論文指導(内1名は卒論)。その後、千田さんらの『Chinese Culture Review』Vol.1〜2*1を浅子先生から奪還するのとVol.3*2の宣伝を兼ねて国文学科共同研究室へ。夏目房之介先生の集…

大友克洋「公園」

『BRUTUS』No.608の付録所収。 高校生の吹き出しを横組み、老人の吹き出しを縦組みにしてるのがちょっとおもしろい。大友らしい、余白の背景が妙に説得力のある(映画的)のコマと、背景が真っ白なコマとの対比は健在。

南都文化研究組織(NCCS)第2回シンポジウム

プログラムは以下の通り(当日の発表順序とは違います): 日時 2006年(平成18年)12月27日(水曜日) 会場 奈良佐保短期大学 交通 JRなら駅、近鉄なら駅からバスで約20分 「奈良佐保短期大学前」下車 時間 午前10時から午後6時までシンポジウム「奈良の伝…

ウロボロスの偽書

ウロボロスの偽書 上 講談社文庫 た 27-2作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見るウロボロスの偽書 下 講談社文庫 た 27-3作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発…

仏教戦隊ブッダマン

千田さんから、ブッダマンとおかげ様ブラザーズは花大らしいよ、と教えてもらう。早速JUNGLEで取り寄せる。うおー、妙心寺でアクションのロケしてるよ(制作者のブッダマンのページによると、無断撮影らしい (^_^;;)。チープなのは仕方が無いが、思ってた以…

Bäckerei Jonathanのシュトーレン

かなりうまい。以前食ったシュトーレンは砂糖のかたまりみたいなやつで辟易した記憶があるが、こっちはうまい。サイトが無いようなので→google:ベッカライ ヨナタン

武士の一分

※公式サイトはブラウザの大きさを変えるので注意。なんでこんなことすんだろね。盲目の剣士、というネタであれば見に行かねばなるまい(笑)、ということで見に行く。客層はおじさん、おばさんが多い感じ。木村拓哉は剣道をやってたそうで、太刀捌きが様にな…

蝸牛五十匹

うちで飼っている二匹のかたつむりが数十個の卵を産んだ話は以前書いたが*1、そいつらがとうとう孵化してしまった。ある日、何気なく虫籠を見たら、小さいつぶつぶが見える。虫籠の汚れかと思っていたが、よく見たら砂粒大の蝸牛の群れであった。ざっと数え…

斑鳩〜飛鳥巡見

詳しくは情報歴史学研究室: 斑鳩・飛鳥巡見に書いたので、そちらをご覧あれ。遠足は楽しかったが、激しくくたびれた。飛鳥資料館で、『飛鳥の湯屋』『仏舎利埋納』という図録をゲット。

漢字文献情報処理研究会第九回大会

漢字文献情報処理研究会第九回大会「Unicode 5.0とCJK Extension CD」という題で発表しました。 日時:2006年12月16日(土)*1 13:30〜18:00 会場:ピアザ淡海(滋賀県大津市)・305会議室 JAET会員入場無料(非会員は参加費500円)・参加自由 プログラム 13…

中国都市芸能研究 第5輯

中国都市芸能研究 第5輯千田さんよりご恵贈頂きました。いつもありがとうございます。門外漢なのでどこを読んでも(と言っても、訳注とかは読んでないが)「へぇ〜」しか出ないのだが (^_^;; その中でも仲万美子さんの西洋人は「京劇」をどのように観察したか…

(仮称)人文情報学食話会第4回例会(+CHISE宴会)

じんもんこんの後、ぱーどれ*1とともに堺町蛸薬師の豆菜へ。(仮称)人文情報学食話会*2の例会である。今回は7人(文学理論×2、編集文献学×1、情報学×2、東洋哲学×2)ということでなかなか賑やかであった。豆菜を出た(追い出された)後は、なぜか旧毎日新聞…

じんもんこん:-)2006 2日目

セッション4A「テキスト処理」で座長をする。明星聖子さん、内木哲也さんの「文学デジタルアーカイビングをめぐる理論的考察―作品とは何か、作者とは何か―」を楽しみにしていたが、期待に違わぬ刺激的なものであった(と言うと言い過ぎか)。概要はこんな感…

じんもんこん:-)2006 1日目

じんもんこん:-)2006授業や会議があったので、じんもんこんには参加せず。ゼミのY君が行ったらしいが、何かつかんでくれただろうか。

花園大学と言えば

今日、福富先生から「花園大学と言えばというサイトで2位になってますよ」と言われる。何だろ、と思って調べてみたら、ほにゃららと言えばというサイトの一部のようだ。ほんとに2位になってる。1位の方、よく知らないんですけど (^_^;; 花大名誉教授? Yahoo…

マッチメイク

マッチメイク (講談社文庫)作者: 不知火京介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見る江戸川乱歩賞をとったミステリ小説の佳作のようだが、プロレス本として読む。プロレスの舞…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

ゲリゲロに罹った模様。ゲプッ。(追記)今日は結局、午前中〜昼の授業、会議をキャンセルし、戻しそうになったら上から食い物で押さえつけるという手荒な方法で何とか乗り切る。夕方から会議と研究会。会議は学長・事務局長以下、花大のトップが勢揃いだっ…

素性・霊・種姓

相変わらず渡世の雑事に追われて研究が遅々として進まないが、一般文字=キャラクタ論*1について。最近読んだ津城寛文『折口信夫の鎮魂論』*2に関連しそうなことがあったのでメモしておく。一般文字=キャラクタ論においては、キャラクタは素性(そせい; fea…

包囲網

ちび1号→妻*1ときて、ちび2号がとうとうゲリゲロに罹った。私は、先月来軽い吐き気などが続いているが*2、まだ本格的なやつはきていない。インフルエンザの予防接種のときに「絶対にうつりますからね〜」と脅される。 (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタ…

京都迷宮案内のロケ

朝一で大学に行ったら東映のバスが学内に止まってた。野際陽子が来てるらしい。かつて花園大学考古学研究室でも殺人事件が起きてたし、我が家のそばでも科捜研から来た沢口靖子が捜査をしていた。福島先生のマンションにも捜査の手が入ったことがあったらし…

上七軒くろすけ

上七軒くろすけ私が一回目の幹事を務める「明日の花園大学を考える若手教職員の会(笑)」*1第一回会場として、前から行ってみたかったここをセレクト。元お茶屋を改装した豆腐料理屋とのことであるが、最近はこういうのが当たり前になってきてしまって、か…

一日主夫

東京から帰ったら妻がゲリゲロで寝込んでおり、日曜日は一日、主夫に徹しておりました。ちびの世話〜お掃除〜洗濯〜めし〜お風呂〜ねかしつけ〜etc...

東アジア仏教研究会大会

「実践理論としての五姓各別説」という題で発表してきた。プログラムは以下の通り: 日時 平成18(2006)年12月2日(土)午後1時より 場所 駒澤大学会館246・7階会議室 研究発表会次第 開会の辞 遠藤純一郎(早稲田大学)「覚苑撰『大日経義釈演密鈔』に於ける…

疲れた一日

朝起床すると、今日の授業の準備が終わっていないことに気づく。昨日、寝かしつけをしたまま寝てしまったのだ。最近これをよくやる。あわててPowerPointのスライドを作る。今日はテキスト検索の話をするので、ネタには事欠かない。さくさく作って30分ぐらい…

少林寺拳法は「総合格闘技」か?

以下、頭でっかちな級拳士の戯言:少林寺拳法は総合格闘技だ、という説明は少なくない。少林寺拳法には剛法(打撃系)と柔法(投げ技、関節技系)があり*1、かつてUWFや修斗など総合格闘技のキャッチフレーズとして人口に膾炙された「打・投・極」にほぼその…

博物館学芸員を格下げ?

id:monodoi:20061128:p1経由で知る(感謝)。 id:KUMA:20061128:1164645743 asahi.com:学芸員を格下げ? 博物館充実へ文科省が資格見直し - 文化芸能(そのうちリンク切れするだろうけど) これからの博物館の在り方に関する検討協力者会議−文部科学省 学芸…

ブログペット、携帯電話、GPS

昨日、格闘技やら仏教文学の話をするマイミクの某さん(何て呼べばいいかなぁ)と久しぶりにオフライン(っつーか大学)で顔をあわせた。そのとき彼女から、携帯電話のGPS機能に連動したブログペットみたいなものについて教えてもらう。BitPetsのことだろう…