2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少林寺拳法は「総合格闘技」か?

以下、頭でっかちな級拳士の戯言:少林寺拳法は総合格闘技だ、という説明は少なくない。少林寺拳法には剛法(打撃系)と柔法(投げ技、関節技系)があり*1、かつてUWFや修斗など総合格闘技のキャッチフレーズとして人口に膾炙された「打・投・極」にほぼその…

博物館学芸員を格下げ?

id:monodoi:20061128:p1経由で知る(感謝)。 id:KUMA:20061128:1164645743 asahi.com:学芸員を格下げ? 博物館充実へ文科省が資格見直し - 文化芸能(そのうちリンク切れするだろうけど) これからの博物館の在り方に関する検討協力者会議−文部科学省 学芸…

ブログペット、携帯電話、GPS

昨日、格闘技やら仏教文学の話をするマイミクの某さん(何て呼べばいいかなぁ)と久しぶりにオフライン(っつーか大学)で顔をあわせた。そのとき彼女から、携帯電話のGPS機能に連動したブログペットみたいなものについて教えてもらう。BitPetsのことだろう…

mixiで出席、中間報告

id:moroshigeki:20061124:1164376698で書いたmixiのメッセージで出席をとってみる件だが、今のところ6人(全体で30人ぐらい)からしかメッセージが来ていない (^_^;; この授業では毎回出席をとっているわけではないので、一回の出席点は相対的に重いと思うの…

DDT PRO-WRESTLING 2006.6.4 Audience 6 in 後楽園ホール (DVD)

フィクション班でプロレスの発表をするので*1、そのネタ仕込みとして購入。DDTという団体の試合を観るのはこれが初めて。1997年旗揚げ*2とのことなので、私がプロレスを観まくっていた時期には存在していたはずだが、縁がなかったようである。体の線が細いレ…

mixiで出席をとってみる

大谷大学で「人文学とコンピュータ」という授業の非常勤講師をしているが、今日のネタは「コンピュータで人間関係を記述する」というものであった。ふだんはたまにしか出席を取ってないのだが、試しに「mixi内の私にメッセージを送れ。それを出席代わりとす…

天台を護る神々

入学試験のもろもろが終わったあと、id:moroshigeki:20061007:1159275301で触れた天台を護る神々 ―山王曼荼羅の諸相―を観に大津市歴史博物館に駆け込む。JR西大津の駅から徒歩15分ということだったが、迷うのは嫌なのでタクシーに乗る。あっさり着く(そりゃ…

ナチョ・リブレ

id:moroshigeki:20061016:1161011102に書いた『グランマスクの男』と同じネタ、しかしこちらはコメディ、しかもプロレス度高し、したがって好感度も高し。ちゃんとしたルチャドール*1が、ちゃんとしたルチャリブレをする。最後のラ・マヒストラルは感動的。…

久しぶりにソフトバレエを聞いたが

久しぶりにSOFT BALLETのファーストアルバム*1を聞いたが、レイザーラモンHGに声が似てないか?格好もちょっと。 *1:asin:B00005GI3Y:detail

もったいないおばけ

ちび2号がご飯を残すだの捨てるだの言い出すので、「もったいないおばけが出るよ!」と脅すが、なかなか言うことを聞かないので、記憶のみに頼ってイラストを描いてみた*1。かなりゆるい絵だが、なんとちび2号大号泣。妻も「夜うなされるから隠して!」とい…

今日の嵐山

Yahoo!天気情報 - 京都(京都市内) - 大覚寺の紅葉情報で「紅葉見ごろ」*1とあったので、行ってみたら全然だった。嵐山は大混雑だった(写真)が、ピーク時はもっと悲惨なことになるらしい。あらら。 *1:証拠画像:f:id:moroshigeki:20061112161938p:image:sm…

ゲロゲリ

何だか、嘔吐下痢症っぽいなぁ(涙)。うつるらしいので、今からすいませんと言っておきます。>物理的に接近する人々

駒澤短期大學佛敎論集 最終号

石井公成さんより『駒沢短期大学仏教論集』第12号(最終号)をご恵投頂く。いつもいつもありがとうございます。「最終号」なのは、駒沢短大が廃止されることによる。目次は以下の通り: 終刊の辞 …奥野光賢 公開講演 『正法眼蔵』はいかに編輯されたか …伊藤…

研究者向けSNS

某共同研究のために調査中: INTER(「INTER」は理工系大学7,000研究室を情報起点とする初めてのWeb2.0/SNSです」との由*1) UCEE研究者データベース(「求人情報・論文情報を統合したアカデミックSNS」だそうで*2) 神経科学者SNS*3 FaceRen(「各国の大学…

小さな会社★儲けのルール((ISBN:489451138X:detail))

大学の冬の時代なんて言われている昨今、大学内外でいろいろな「対策」を耳にするわけだが、それって本当にそうなの?と首を傾げたくなるようなものも少なくない。そもそも大学人の多くは(私も含めて)一般企業で勤めたり、経営をしたことがない人がほとん…

少林寺拳法創始60周年記念関西フェスティバル

少林寺拳法創始60周年記念関西フェスティバル | * * 大阪府少林寺拳法連盟ブログ * * 同日に入試があったが、無理を言って交替してもらい、花園大学少林寺拳法部の面々とこちらに参加した。会場である大阪市中央体育館*1入り口で前主将と待っていたら、いき…

川本喜八郎『死者の書』

北條さんの「期待に違わぬ出来」という評価と、京都最終日という文句に踊らされて?京都みなみ会館*1へ。観終わった感想は…すいません、今イチのれませんでした。のれない理由は、間断なく続く岸田今日子のナレーション。『まんが日本昔ばなし』でもそんなに…

花園大学少林寺拳法部 演武祭

我が大学は学園祭の真っ最中である。我が少林寺拳法部*1も、この時期に演武祭と幹部交替式を行う。今回、私の役目は、鎮魂行への参加のみ(+カメラマン*2)である。来年こそは団体演武にも出たいなぁと思う(が、練習に出れないと足を引っ張ることになるし…

Fragment、大阪で上映

以前(id:moroshigeki:20060919:1158670033)「見たいなぁ」と書いた映画Fragmentであるが、大阪での公開についてわざわざ監督さんからご連絡いただいた。恐縮です。 シネ・ヌーヴォX(大阪・九条(地下鉄中央線「九条」駅 徒歩2分)) 12月9日(土)〜12月22…

道教・民間信仰における元帥神の変容

道教・民間信仰における元帥神の変容 (関西大学東西学術研究所研究叢刊)作者: 二階堂善弘出版社/メーカー: 関西大学出版部発売日: 2006/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る東方教主より下賜さる。恐悦至極也。本論とは関係ないところだが…