2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア遊学101 日中韓の霊魂観の違い

日中韓の霊魂観の違い (アジア遊学)出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2007/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る以前、輪廻関係の映画とかマンガとかを漁ってネタ集め*1をしていたが、その論文が出版された。8月に出版す…

光にしてみた

いいかげんADSLにストレスを感じるようになってきたので、引っ越しを機にNTTのフレッツ光プレミアムを入れてみた。工事も設定もさくっと終わったのでそれはよいのだが、ターミネータ×2+VoIPアダプタ+電話でいきなりコンセントを4つも消費するのはいかがな…

猪に出会ったら

現在住んでいる鳴滝近辺には、狸と猪がでるらしい。最初冗談だろうと思って近所の人に「狸とか猪とか出るらしいっすね(笑)」みたいな感じで話していたら、「狸はほとんど出ないけど、猪は(出る)」みたいな感じのことをマジ顔で答えられた。猪が生ゴミを…

再起動、再起動、再起動…

私は自宅ではMac miniがメインマシンなのだが、世の中にはどうしてもWindowsを使わなければならない場面がある(もちろん、Macを使わなければならない場面とか、Sunを使わなければならない場面とかもある)。近々購入予定のPhotomodeler*1という3次元写真測…

GPSを買った

大学から研究助成をもらったので、ちょっと高めのGPS*1を買ってみた。GPS本体だけではなく、日本地図とかSDカードとかがセットになったやつ*2である。以前、もっと安いGPSを買ってたのだが、天橋立にゼミ旅行に行った際に学生に試してもらったところ(ただ遊…

FIGHTING TV SAMURAIを申し込んだ

10年目にしてようやく申し込んだ。どうせそんなに見られるわけないのだが(涙)、自称プロレス研究者としては是非入っておきたかった。現在、無料お試し期間中で、ほぼ全チャンネルが視聴可能なため、子ども用アニメ番組放映マシンと化したり、妻が『ベルば…

CRITICA vol.2

探偵小説研究会の『CRITICA』第2号*1を、千野帽子さんよりご恵贈いただきました。ありがとうございます。どこをとっても面白い内容なのだが、もっとも関心があるのはこのあたり: ジャンルという制度は、商業モデルを支えるし、同時に好尚の基準をも作ります…

一歩一歩学漢語(([asin:4891748230:detail][asin:4891748249:detail]))

著者の清原文代さんより(mixiに招待したというご縁で (^_^;;)ご恵贈いただきました。ありがとうございます。ぱらぱらめくっていると、自分の中国語能力が激しく落ちているのを思い知らされます。中国語動詞三字経や大阪府立大学外国語学習Podcastも活用し…

地蔵盆2日目

先日(id:moroshigeki:20070818:1187430867)に引き続き、地蔵盆である。とは言え、2日目のスタートは午後2時から。2日目には、子ども用のアトラクションだけでなく、大人用のビンゴゲーム、輪投げなどがあった。景品は生活雑貨 (^_^;;最後に、ほとんどダメ…

地蔵盆初日

18日、19日は地蔵盆である(本当は24日あたりにやるのだが、土日にずらしているのである)。京都に来て、今回が初の本格参戦である。鳴滝には等身大の立派なお地蔵さん(鳴滝延命地蔵尊)があって、タクシーで「鳴滝のお地蔵さん」と言えば通じる場合も多い…

鳴滝という地名の由来

7月末に引っ越してから3週間ほど経つのだが、段ボールの群れはまだ我が家の各部屋を支配している(涙)。根本原因は、本棚のパーツ(棚をひっかける鋲みたいなやつ)が行方不明であるため、本が片付かないという点である。第2の原因は、前に住んでいたマンシ…

帰省中です。

8月13日に帰洛予定。猪苗代は寒い (^_^;;

言いまつがい(セキュリティ関連用語編)

情報基礎という必修授業(セキュリティとかの話)の課題の採点をしている。すると、こんな間違いが少なからず見られる。 オンラインバイキング(海賊?それとも食事?) Wedページ(水曜日にしか見られないページ?) プラウザ(「合意」と続けたくなってし…