2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三級合格

昨日は、少林寺拳法の三級昇級試験であった。学生相手に試験をするのはしょっちゅうだが、されるのは自動車免許の試験以来であろう(あるいは、就職時の面接以来か)。学会などで「審査」されたり「評価」されたりすることはあるが、この手のは「できた/で…

マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート ようやく前期授業が終わりつつあるので、積ん読ならぬ積んDVDを消化。買ったのはずいぶん昔。本当はこれからしばらくが大変なんだけど、授業期間よりは時間の使い方に多少余裕ができるので、ここぞとばかり本を読んだりしている。 さ…

監督不行届

監督不行届 監督とはこの人、この監督を監督するはめになったのがこの人。読んでみりゃわかるが、似た者(ヲタ)夫婦である。 しかし、このマンガに出てくるヲタネタって、だいたい全部知ってるんですけど(笑)。♪ひーとりー ひーとりー カムイー(ラララ〜…

STAR WARS Episode 3

できたばかりのTOHOシネマズ二条でSTAR WARS Episode 3を観る。すごい人出だった。インターネットで予約しておいてよかった。 さて、中身であるが、相変わらずのスターウォーズぶりだったので、とりあえず満足。スペオペを貫き通した偉大さであるよ。最後、…

武藤敬司自叙伝

武藤敬司自叙伝―骨の髄までしゃぶり尽くせ! 名優武藤先生の自叙伝。プロレス者であれば(マストアイテムであるにせよ)どこかで聞いたような話、そうでない人には自慢話でしかない、と言ってしまえば身もふたもない。 しかし、UWFがらみの話はちょっとおもし…

仏鬼

野火迅『仏鬼』 北條さんご推薦。日本中世史、仏教思想史などのレベルが小説にしてはけっこう高くて(もちろん、小説としての限界みたいなのはあったけど、まあその辺は目をつぶって)、なかなかおもしろかった。でも、最後の明恵との問答はちょっちしょぼい…