2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1チップMSX

予約してしまった (^_^;;

明日からのハードスケジュール

明日からとても大変な2週間ほどが始まる。 5月23日(月) 授業×2+会議+研究会 24日(火) 京大人文研共同研究班+授業×3+研究会 25日(水) 通訳の仕事 26日(木) IRGでデモ+CH66の準備+懇親会 27日(金) CH66 28日(土) Kanji Database Projectのミ…

はくしが100にんいるむら

スラドのこの記事経由で知る。 博士(はくし)が100にんいるむら これって理系の話なんだろうけど、文系だとむしょくがすごい多いんだろうな (^_^;;

Jung: Java Universal Network/Graph Framework

某翻訳のミーティングに共立出版行ったら、風間さんにこんなのを教えていただいた。 Jung: Java Universal Network/Graph Framework 前にJavaのサンプルでついてくるグラフ描画のプログラムをちょっと改造して、N-gramで文献を分析した結果を視覚化するのを…

出町 Patisserie C'est La Vie

出町商店街を突き当たったところにあるのが、Patisserie C'est La Vie(しかしなんだ、このやる気のないサイトは)。 一家で鴨川べりをちょっと遊んだ後、ここのシュークリームを買って、商店街のベンチで食べたのだが、奥さん曰く「人生の中でも一二を争う…

失踪しようかな (^_^;;

前に『失踪日記』について書いたが、最近、ふと「今、失踪したらどうなるかな」と思った。失踪することを考えるなんて、もちろん人生の中で初めての経験である (^_^;; 忙しすぎる。今日も授業2コマに会議が4連荘。明日は朝から晩までいろいろある。来週は休…

コード読みのオープンソース知らず

弾さんのコード読みのコード知らずを読んで、強く共感するところがあった。以前スラドにBruce Perence氏のインタビューに関する記事が載った時に書いたコメントと通ずるように思う。 私自身は、自分の仕事用にプログラムを書くことがほとんどで(Encode.pmに…

脳内座標系の再調整

4月から、気分も新たに少林寺拳法の部活に参加している(週1回だけど)。今年は男性の新入部員がたくさん入ってにぎやかだ。初心者用の練習をやるときも、同じぐらいの体格の相手がいるのでやりやすくなった。 先日の練習で天地拳第一系を練習した。まだまだ…

えせ関西人が思う尼崎脱線事故

尼崎のJR脱線事故は本当に痛ましい。関西在住者として、次は自分か?と思うと恐怖に震える毎日である。 テレビなどを見ていると、「JRの体質が招いた事故」みたいに言われており、インタビューを受けている街角の人々も口々に「JRはひどい」と罵っている。確…

ぐ〜チョコランタン小劇場

今日は、ぐ〜チョコランタン小劇場を見に、NHK大阪ホールに行ってきた。例の脱線事故もあり、JRじゃなくて阪急でちんたら行く。子連れの梅田はしんどい。たどりついた先は大阪城そばのりっぱなビル。席はかなり前の方でよい席である。 ところでこのコンサー…