2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新車届いた

新車が届いた。幼少のみぎりTAMIYA教の入信していた身としてはみどりちゃんみたいな外車を買う気まんまんだったのだが、4~5人乗りの車だと大人×2+ベビーシート×2で満員となってしまい、じじばばをはじめとするお客様を乗せることができない、しかし趣味&…

Prothon

Prototype-based OOP Prothonかー。うーん、気になる。

コーラン(上)

コーラン 上 岩波文庫 青 813-1 これと言って強い欲求があるわけでもなく、そう言えば読んだことがないなぁぐらいの気持ちでずいぶん前に買ったっきり放置されていた(こんな気持ちで買ったやつはだいたいそうなる (^_^;;)ものを、これまた最近ふと(たぶん…

XML Topic Maps

XML Topic Maps―Webのためのトピックマップ開発 Amazonの書評でも書かれているが、とにかく翻訳がダメダメ。翻訳ソフトに訳させて、直しもせずにそのまんまという感じ。興味のある人も絶対に買わない方がいいと思う。

一日遅れのお彼岸

昨日は漢情研の春期公開講座(なかなか充実した会でよかった)で一日つぶれてしまったので、今日、奥さんがぼたもちを作ってくれました(このblogに載せろとうるさいので、写真をどうぞ)。 餅の部分がやわらかすぎる感じで、ちょっと塩味が気になったけど、…

鼓膜が破れた

昨夜遅く、京都市内に住む大学講師Mが、その妻Yの膝枕で耳掻きをしてもらっていたところ、両者の甘え盛りの長女T(二歳)がYの肘を強く押し、Yの手に握られていた耳掻きがMの耳に深く突き刺さった。 現場に残されていた凶器。先端に血痕がある。 恐怖に凍り…

うたううあ

うたううあ (CCCD) うたううあ (CCCD) アーティスト: UA,ともとも,ドレミノコドモ,林柳波,加藤まさを,薩摩忠,武内俊子,井田誠一,高野辰之,武鹿悦子,阪田寛夫 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2004/03/13 メディア: CD クリック: 22回 …

ノリノリ ワクワク ウキウキ バンバン!

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「ノリノリ ワクワク ウキウキ バンバン!」 NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「ノリノリ ワクワク ウキウキ バンバン!」 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2004/02/04 メディア: DV…

豚丼 again

前回の続き。今度は吉野家の豚キムチ丼にチャレンジ。キムチを追加したのは、パンチが欲しかったから。 結論から言えばなか卯のより好みである。別の客が「豚丼、つゆだくで」と注文したところ、店員が「からくなりますけど大丈夫ですか?」と聞いていた。お…

祝creative commons日本語版公開

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンが日本法準拠版ライセンスを公開した。フリーソフトウェアなどを開発、公開しているコミュニティ、情報の共有によって社会を良くしたいと思っている人々にとって、大きな前進であろうと思う。開発に携われた人々に感謝申…

浮世絵春画と男色

早川聞多『浮世絵春画と男色』(河出書房新社、1998) 浮世絵春画と男色 作者: 早川聞多 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1998/10 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (6件) を見る 網羅的なので作風の違いとかがよくわ…

方法論懇話会 第5クール 京都例会

方法論懇話会の例会を勤務先でホストした。前期例会の反省をふまえ、発表1時間、ディスカッション2時間という時間設定になったのが功を奏して、非常に充実した議論ができたのがよかった。しんどかったけど (^_^;; 報告者はもっとしんどかったであろう (^_^;;…