2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発信 ゆんゆん

江渡さんとこ経由。 妹の通っていた高校の校歌って、こんなんだったのか!→福島県立清陵情報高等学校 校歌 関係ないがRuby/SDL気になる。最近はJavaやってるんだけど。

スチームボーイ

大友克洋監督『スチームボーイ』 最近しんどい会議が続いているのだが、たまたまエアポケットのような時間ができたので、逃げるように見に行く。 大友克洋は前から好きで、『AKIRA』から遡ってマンガやアニメはほとんど見ていると思う。 さて作品だが、良く…

大福餅

前にここに書いた永壽屋で、前から気になっていたものがあった。店先のガラスケースに水無月だの三色ダンゴだのが陳列されているのであるが、その中、豆餅のとなりにある「大福餅」という商品である。 この大福餅、遠目には豆餅を2倍ぐらいにしたものに見え…

健康診断~ル・プチ・メック~ガチンコラーメン道

昨日は健康診断だったので、炎天下、自転車で京都予防医学センターへ。おしっこや血を採ったり、心電図を測ったりして45分ほどで終了。 その後、奥さんに頼まれていた甘いものを買いに、前から「行きたい、行きたい」とうるさく言われていたル・プチ・メック…

数学的指向の本質

河田直樹『数学的思考の本質 数理の窓から世界を見る』 「数学は現代社会の見えざる統治者である」なんて刺激的な帯に誘われて買ったはいいが、いまいちだった。こういっちゃ何だけど、予備校の先生の趣味が昂じて本を出しちゃった、みたいな感じ。いくつか…

ローマ字印刷研究

井上嘉瑞・志茂太郎『ローマ字印刷研究』(紀田順一郎セレクション、HONCOレアブックス1) 某研究所の共同研究班のネタとして購入。この共同研究のために『組版原論』とか『傳書 活版技術』とか買ってるんだけど、我ながらこういうのが結構好きなんだなぁと…

上七軒・老松

今日は暑かった! ということで、涼しい和菓子シリーズ (^_^;; 今日は北野天満宮そばの上七軒にある老舗・老松。店のあるあたりは「京都でも最も歴史の古い花街」ということでちょっと好奇心をもっていたが、人通りが多い今出川通り路地に入ってみるとびっく…