2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリズム・超越主義・相対主義

id:moroshigeki:20070517:1179329544によせられたコメント(特にid:chinoboxさんのコメント)に対するお返事。コメントありがとうございます。ここんとこ、ちょっと体調悪くて(下痢してました)遅くなってしまいました、すいません。あのコメント欄に続けて…

勝手に宣伝

浅子先生が他人のIDに憑依してmixiの浅子逸男コミュに書き込んでいたので(セッション数もまだいつもより多いことだし、今のうちに)勝手にこっちでも流します。 6月23日(土)13時30分から、麻耶雄嵩氏、大山誠一郎氏、司会を佳多山大地氏でミステリ・シンポ…

ジョイ・ウォンのリインカーネーション ―輪廻転生―

ジョイ・ウォンのリインカーネーション?輪廻転生? [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/04/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る原題『潘金蓮之前世今生』、とくれば『金瓶梅』。あの潘金蓮(って架空の人物じゃなかったのか?)…

『ぼくの地球を守って』読めねー

某原稿は出したが、輪廻転生関係*1の続き。『ぼくの地球を守って』*2は、共通の前世の記憶を持つ高校生たち(一部小学生)の人間模様を描いたマンガで、「私の前世はアトランティスの戦士です。かつての仲間を捜しています」なんてのをオカルト雑誌に投稿す…

「よくあるメール」補足

「よくあるメール」と題したid:moroshigeki:20070513:1178991639は、「近頃の若いもんは」的な内容なのである程度受けるだろうという確信はあったが、こんなに反響があるとは思わなかった。セッション数がいつもの40倍ぐらいに跳ね上がっている(グラフ参照…

禁断の惑星

禁断の惑星 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/12/26メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るSF映画の古典なのであるが、観るのは初めてである。DVDのパッケージに描いてあるような「ロボットが気絶した美…

よくあるメール

最近、学生とのやり取りでメールを使うことが多いのだが、学生から来るメールはこういうのが多い。 From: hogehoge@docomo.ne.jp To: s-moroNO@SPAMhanazono.ac.jp Subject: (no title) 明日休みます。 お前誰やねん。この時点で無視しても全く問題ないと思…

今日の早川さん

今日の早川さんを一気読みしてしまった。寡聞にして今まで知らなかった(どこかで聞いた気もするが)。なかなかおもしろい。本になったら買っちゃいそうである。私自身はSF者ではないが、SF系の小説が好きなのは確か。でも、各所で絶賛されている?『ディア…

日本古写経善本叢刊第二輯 大乗起信論

国際仏教学大学院大学学術フロンティア実行委員会より、第一輯に引き続きご恵贈頂く。ありがとうございます。こんなのを頂いていいんだろうかと気後れするぐらい、紙にもこだわった(らしい)、すごく立派な本です。金剛寺一切経の訓読は、通常のそれと違う…

かかれる悦び

4月36日に突入。原稿が進まない。あーでも今日中にはむりやり書き上げねば。…などと思いつつ、いろいろ雑用があったため円町へ。ついでに散髪もする。昔から散髪されるのが好きである。バリカンよりハサミでちょきちょきされるのが好きである。洗髪も、洗髪…

106番のCDが…

今朝、NHK教育の番組「音楽のちから」に、リコーダーの江崎浩司さんが出ていたので、リコーダーのCDが聞きたくなる。最初にマンロウの『ネーデルランド楽派の音楽(1)』*1を手に取るが、これはちびたちに結構聴かせているので(全然うけないが (^_^;;)、今回…

有馬温泉初体験

各方面にご迷惑をおかけしていることは重々承知しているが、毎年の恒例行事の温泉旅行である。我が家は全員、温泉好きなのである。今年は有馬温泉に行ってみた。泊まった宿は月光園 游月山荘というところである。有馬温泉については知識が全くないので、最初…