2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花園・法金剛院

今日は暑い日だったが、うちから徒歩5分ほどのところにある法金剛院へ、家族であじさいを見に。 あじさいを愛でる(ように見えて、実はアリさんを追いかけている (^_^;;)ちび子1号。 ここは花の寺として有名らしく、特に蓮の花を熱心に育てているようである…

旧二条通・永壽屋

しつこく、わらび餅 (^_^;; 今日は大学のそばの裏通りにある小さな和菓子屋さん(おまんやさん?)、菓子司・永壽屋。裏通りと言っても、かつてはそのあたりのメインストリートだったそうです。そのせいか、「司」というのがついてますね。かつて白砂糖が貴…

今日の部活

今日の少林寺拳法は、立ち関節とか投げとかが中心。UWFがアキレス腱固めを流行らせたとき(古い)、「1ミリでもずれたら決まらないんだ」みたいなことを藤原組長あたりが言ってたと思うけど、今日練習したひじを極める立ち関節(名前忘れた)もそんな感じ。…

リベンジ

昨日のリベンジをした、というそれだけ。おつかいのついでに、昼間っから鼓月でわらびもちを買って(735円もする)、ちびたちがお昼寝の隙に大人だけで食べました。うまー。

モンスターの眠り

エンキ・ビラル『モンスターの眠り』 よい。絵もよいし、何より「記憶」がテーマになっているところが、最近の某懇話会との関連でおもしろい。「歴史修正主義」なんて言葉が出るSFマンガがあっただろうか!ってな感じですな。

蕨餅難民

台風一過の今日(もう昨日か)は暑かった。こういう日はわらび餅が食べたい……そう、まだマイブームは続いているのである (^_^;; いつもの帰り道である旧二条通には、わらび餅を売ってそうな和菓子屋が2軒ある。何度も同じ店で買うのもアホだし、今日はそこい…

少林寺拳法はじめました

大学の少林寺拳法部の顧問になった記念?に、入部してみました (^_^;; 自他共に認める格闘技(観戦)好きだし、下手の横好きでスポーツをやるのも好きなんだけど、最近忙しくてどっちもできない状況が続いていました。PUREBRED京都もちょっと考えたけど、ち…

鼓月の夏菓子

またまた和菓子ネタですいません。わらび餅以来、涼しい和菓子にはまっていて...(^_^;; 今回はうちの近くに直営店がある鼓月さん(花大御用達?)のわらび餅と水羊羹。あれ、Webサイトにはどっちも載ってないなぁ。 わらび餅のほうは、その日のうちにお食べ…

三条・月餅家

ここ数週間のハードスケジュールで心身ともにダメージが大きかったので、三条大橋にあるてもみんで揉まれてきました。いやー、何か憑き物が落ちたように体が軽くなったのは感動した(でも、それも夜までしか持続しなかったけど)。 おみやげ、ということで、…

夏の風物詩?

い~しや~きいも~~ぉ、おいも♥ と言えば冬の風物詩の石焼芋だが、最近うちの近所では、蛙の合唱にまざってこんな物売りの声が聞こえる。 わ~らび~もち かきごおぉぉり~ 前半はともかく、後半は聞き取りづらかったので、前から非常に気になっていた。昨…