三条・月餅家

ここ数週間のハードスケジュールで心身ともにダメージが大きかったので、三条大橋にあるてもみんで揉まれてきました。いやー、何か憑き物が落ちたように体が軽くなったのは感動した(でも、それも夜までしか持続しなかったけど)。 おみやげ、ということで、三条木屋町をちょっと上がったところにある月餅家という和菓子屋さんで、夏らしいお菓子を物色。前に食べたわらび餅がおいしかったので、それ系のやつを。とりあえず、適当に以下のようなものを買って見ました。 PICT0012.JPG PICT0013.JPG この手前のやつ、「ホタル」という名前がついていたんですが、これが実にうまい。特につぶ餡のほこほこ感と、まわりのやつのつるつる感の対比がたまらない。ちびが食べたもみじ型のやつも、道明寺が入っていてかなりレベルが高かった。パパ&ママがちょっと分けろと言っても、なかなか手放そうとしない。2歳児の癖に生意気な。 最後に、定番の「十六夜」(粟餅+きなこだっぷり)をぱくついてフィニッシュ。こいつは4日もつ(上の4つはその日限り)ので、本当は後日を期したかったんだが (^_^;;