2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学長饅頭

先日の教授会で、なぜか茶礼があった。茶礼と言っても、いつも教授会に出てくる魔法瓶入りのほうじ茶にお菓子がついてきただけなのだが、なんと!そのお菓子は阿部学長老師オリジナルなのであった。 まずは学長饅頭! 似顔絵の焼き印入り(ちなみに実物はこ…

Skypeで電話会議

現在、ある本の翻訳をしている。一人ではなく何人かで集まってやっているので、メーリングリストをベースに、時々ミーティングをしながら進めてきている。 だんだん〆切が近づいてきたので、いろいろなことを短期間で決定しなければならないのだが、私が京都…

たくさんのテキストは不快である

昨年から、大谷大学で人文情報学特殊講義2という授業を持っている。シラバスの「受講上の留意点」として、レポート課題を出すと「ヒントを下さい」「参考になるサイトはないですか?」という質問をする学生さんがいますが、まだ誰も考えたことがない問題につ…

Mini欲しい

…と言っても、自動車ではない。いや、ぶっちゃけこっちのMiniも欲しいけど (^_^;; 今回はJunnama Online: Miniさえあれば。経由で知ったGoogle Mini - 小さくなって日本先行発売のお話。LEGO的なのがかなりそそる。 ぷらっとホームで買えるみたい。483,000円…

NHKに喧嘩を売る

…と言っても、別に受信料不払いとかそういうのではない(私はNHKの番組が大好きなので、自動引き落としの年間一括払いで払っている、品行方正で模範的な視聴者である)。現在、本学歴史博物館で開催している2006年度春期特別展 箔の美 野口康作品展 —画材と…

「どんなパソコン買えばいい?」

Tech総研の記事「どんなパソコン買えばいい?SEに聞けばイッパツだよね」を読んで、軽いデジャブ。私の場合だと、「どんなパソコン買えばいい?情報処理の先生に聞けばイッパツだよね」てなところか (^_^;) 私も「その人が欲しがってるであろうメーカー名」…

史学科オリエンテーション2006

昨年のオリエンテーションに引き続き、今年も史学科の新入生オリエンテーションに同行した。今年は日程の都合で、近場の滋賀県南部。 4月7日、快晴。山田先生、新任の古市先生と同じバスに乗って一路、園城寺へ。京都市内では山田先生の愛情溢れる観光案内を…

「君たちの知性を信頼している」

内田樹の研究室: 愛神愛隣(最後の方)より:教師が学生に贈ることのできる最良の贈りものは「君たちの知性を信頼している」ということばだからだ。はっとさせられた。具体例は書けないが (^_^;; いろいろ反省することがあるなぁ。肝に銘じないと。

疲れた

今日はとっても疲れた。 朝8時ちょっと過ぎに出勤。今日は所属するCDCの単位登録指導の日である。9時から全体説明がスタートなので、学生に配布するパンフを用意したりしなければならない。今年度から私はCDCのセンター長(主任)なので、プレッシャーを感じ…

新書3冊

ここ数日、移動が多かったので新書を何冊か読むことができた。 ベストセラーの『下流社会 新たな階層集団の出現』を遅ればせながら読んだが、要するにマーケティングの本なのね。鋭い現状分析を含むし、大学関係者は必読だと思うが、いかんせんデータの羅列…

松田ゼミの合宿に便乗

3月最後の2日間は、史学科の松田先生のゼミ旅行にくっついて城崎温泉に行ってきた。くっついて行くはずなのだが、松田先生が急遽いろいろとお忙しくなってしまったため、前半は私が引率することに (^_^;; 城崎は前日から雪が降り続け、春だということを忘れ…