2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた週末〜合掌

20日金曜日、年度内の通常授業が終了。けっこう好き勝手にしゃべっていた授業が、そこそこ評判が良くて、少し自信になる。 21日土曜日、センター試験1日目。今回は主任監督者という、名前はかっこいいが、要するにやることがたくさんある負担が大きい仕事を…

オカルトな年末年始

この年末年始は、いろいろとストレスがたまっていたこともあり、マンガに逃避することが多かった。で、読んでたものを並べてみると、オカルトというか神秘思想系というか、とにかくそれ系のものが多かった。 まずはこれ: 妖怪ハンター 地の巻 妖怪ハンター …

五姓各別説と観音の夢

以前ここに書いた通り、佛教史学会の1月例会で、五姓各別説と観音の夢 ―『日本霊異記』下巻第三十八縁の読解の試み―と題する発表をしてきた。最近忙しすぎて発表を自粛してきたので、仏教系ではすごく久しぶり(2005年度最初 (^_^;;)の発表である。 詳細は…

卒論お疲れさま

一昨日12日は卒論提出締め切り日であった。その日は一日そわそわしていて(他の先生も同じ。「今日は一年で一番嫌な日ですねー」なんてのが挨拶になったり)、休講にしようかどうしようか迷っていた授業も(他の受講生には申し訳ないが)気もそぞろで、締め…

江川さんへのお返事

『会津学』創刊号というエントリーに対して、江川さんという方からコメントをいただいたので、お返事: 会津で育ったのですか? 猪苗代町で育ちました。猪苗代町は、例えば浜通り、中通り、会津というような天気予報的な区分けでは確かに「会津」ですけど、…

太秦LOVE

正月二日、小雨の中、前から行きたい行きたいと思っていた広隆寺の「釿始め」を見に行く。現在は大工さんの神様である聖徳太子に奉納する形になっているが、昔は内裏などの大きな建築においては毎回やってたものらしい。笙、篳篥のなる中、儀礼用の道具を使…

一年の計

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 思えば昨年は、ちびの幼稚園入園に始まり、いろいろな出会い、よいことがあった反面、これまでの人生で一番忙しい一年でもあったため、自己管理がうまくいかずいろいろな方々に迷惑をかけ…