2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少林寺拳法関連をいくつか

最近いくつか、少林寺拳法関連で読んだり観たりしたので、まとめて感想など。 まず、開祖の著作を2点: 少林寺拳法奥義(1975) 少林寺拳法入門(1977) こう言っちゃなんだが、どちらも内容はあまり変わらない (^_^;; 前者が「奥義」で後者が「入門」という…

『会津学』創刊号

奥会津書房から『会津学』創刊号が届く。院生時代に徳一研究に行き詰まりを感じていた頃、東北学へ〈1〉もうひとつの東北からに出会って以来、その趣旨に全面的には賛成できないながらもずっと「東北学」を追いかけ、東北文化友の会にも参加してきた(本を買…

パタリロ!第1〜10巻

ゴルゴやこち亀はすでに全巻集まっているので、次なる大人買いシリーズはパタリロに決めた。条件は、巻数が多くて、一話読み切り型のもの。 パタリロ! (第1巻) 読んでみると、意外に最初の方から知っている話がちょくちょく出てくる。うーん、もしかしてほぼ…

みんぱくへ遠足

私が担当するゼミ生中心に、他のゼミや他大学の参加者といっしょにやっている情報歴史学研究会というのがあるが、その活動の一環で国立民族学博物館に行ってきた。現在、携帯電話とQRコードを使った花大歴史博物館の閲覧支援システムを研究会で作っているの…

lomo fisheye

lomography fisheyeは、その名の通り魚眼レンズのカメラ。しかもlomo。大山崎の雑貨屋さんで見かけて、おもしろそうだったので(通販で)買ってみた。カテゴリーは「デジカメ」になってるけど、機械式のアナログカメラ。 試し撮りのちびとのツーショット。蛍…

Christian Game Developers Conference

キリスト教ゲームが集結したカンファレンスという記事で知ったのだが、Christian Game Developers Conferenceというカンファレンスがあったらしい。前々から仏教+道教のゲームを作りたいなぁなどと言っていたので、こういう大規模?な催しがあるのはうらや…

死のロードもそろそろ

7月21日から8月5日まで休みなしの2週間余りを含む、7〜8月の「死のロード」がようやく終わりそうである。特に7月22日から8月5日にかけては、朝から晩まで拘束される会議詰めの日々で、ほとほと疲れ果てた。これからも、会議などでちょこちょこと大学に出勤せ…