2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVERSもしくは十面埋伏もしくはHouse of Flying Daggers

張芸謀監督Lovers HEROと同じような感想。つまり、絵はきれいだが(今回はHEROよりこじんまりとしていたような気もするな)、お約束を守っていないのである。まだグリーンディスティニーを超える作品は出ていないのだ(そういえば、この映画はグリーンディス…

ほりえもんが勝手に言ってるんですヨ。

うぱーのお茶会経由、Media Lynx Blogより。 要するに、『王立』続編は今のところ堀江氏(同い年)の妄想段階らしい (^_^;; まあ、かまわないけどさ。堀江氏(同い年)のお金があれば作っちゃうかもね。『イノセンス』が『ビューティフルドリーマー』の続編…

オネアミスの翼2?

暑さ寒さも彼岸までなんて言うけど、本当に急に寒くなったな。 それはともかく毎度お世話になっている江渡さんとこ経由:http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/6801442.html 最近何かと話題のlivedoorの社長が、『王立』のファンで、続編の作成を画策して…

テキスト構造のマイニング

HTML構造における頻出パターンのマイニングによるWWWからの情報抽出 どうもタグの構造のパターンを抽出できるらしい(未読)。だとしたら、大量のTEIでマークアップされたテキスト群に対して...なんてことができるかな。

眼鏡研究社

私の眼鏡が、最近ちび2号のおきにいりのおもちゃとなりつつあり、レンズ表面のコーティングがはがれてきたりしてるので、眼鏡を買い替えることにした。あらかじめ目星をつけていた眼鏡研究社は、ちょっとアンティークな感じで高いかな?と思ってたけど全然そ…

ついに発見?

結構長いことやってるSETI@homeに関して、ついに異星人発見?という記事が流れた。結果的に勘違い?して誇張されたものだとわかったが、けっこうみんな期待してるんだなーとわかって、勘違いだとしてもなんとなく励みになる。 ここが一番まとまってるかな: …

一般言語学論叢

一般言語学に対して一般文字学と呼べるような、文字の一般理論についていろいろ考えたり調べたりしていると、これまで何度かそのような論文が書かれたことがあるようだが、今回見つけた一般言語学論叢第 4/5 号所収の福盛・池田「文字の分類案 −一般文字学の…

東山高台寺・洛匠&神戸元町・観音屋

洛匠は草わらび餅(ひさしぶり)。かなりうまい。きなこがグッド。 観音屋はチーズケーキ。でも、甘さ控えめのスポンジの上にスライスチーズが乗っているという、所謂チーズケーキというより甘いチーズトーストといった感じ。おいしかったけど、お菓子な気分…

ちびの入院と退院

八月後半、ちび2号が入院した。はれぼったくなった顔、ぷよぷよの体につながった電極と点滴、何より心身ともにぐったりした0歳児を見るのはかなり辛かったが、たまっていた締め切りをかなぐり捨てることで(ごめんなさーーーーい>関係者)なんとか自分を奮…