2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆ドーム〜人文科学とコンピュータ研究会

韓国の大学みたいに背後に山をいだく広島市立大学で開催された情報処理学会第65回人文科学とコンピュータ研究会に参加するために、広島に行ってきた。 広島というのは、新幹線で乗り換えたぐらいの印象しかない(大阪に住んでた小さい頃、行ったことがあるか…

イノセンス続き

最近、学生と話していて評論とはなんだろうなんてことが気になり始め映画狂人日記なんぞをぱらぱらめくっているので「予想通り面白くなかったといった言葉では到底いいつくせぬ耐えがたい陰惨さを漂わせた映画」なんてまわりくどい言い方で切り捨ててみたい…

イノセンス

押井守監督イノセンス とりあえずDVDで見たということで、詳しい感想はまた後ほど(書かないかもしれないが)。 相変わらずのテーマだが、繰り返しだけに一作目ほどのインパクトもなく、引用を多用(ってほどでもないね)する割に深みに欠けるような。多用し…

お風呂で2進数

現在、ちび2号の入浴は私の担当なのであるが、いつも湯船で困っていることがある。湯船を出る前の儀式として、「10!」と言ってから、ちびを肩までつからせ声と指で10か20数えて出る、というのがある。ここで、つからせるために左手を使っているので、どうし…

仏教と女の精神史

野村育世『仏教と女の精神史』 現在、彌永さんら主催のメーリングリストで議論しているところなのではっきりとした感想は書けないが、自分も仏教の差別思想と言われている五姓各別説を研究しているので色々示唆が多かったものの、野村氏が自身の研究を「心性…

散髪失敗しますた_| ̄|○

ちび2号の髪の毛が眉毛の下ぐらいまで伸び、うなじもかゆがっていたので、散髪をした。実は前回、けっこううまくいったので、「おいらはなにげに上手んじゃないか」と調子に乗ったのである。結果は写真の通り、前髪は切り過ぎ(笑)、側頭部・後頭部に横縞(…

初詣

今年の初詣は車折神社である。この名前は、平安時代、このあたりを通った牛車がまっぷたつに裂けたからだ、なんてことが由緒書きに書いてあった。 この神社の境内には「芸能神社」という末社?があり、あたり一面、芸能人やその関係者と思われる石柱や石柱に…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年の元旦は、ちび1号の発熱で始まりました (^_^;; 初詣もまだ行ってません(今年は車折神社にでも行こうかと言っていた)。病院に連れて行ったり、看病したりしてます(涙)。 田邊扶仁子さんの京のしきたりというコラム…

大晦日PRIDE雑感

大晦日、K-1をどうしようか迷い、また家族とのチャンネルの奪い合いをしながらPRIDEを見ていた。全体としてはそこそこおもしろい興行だったんだが、いろいろ問題点も見えたのも事実。 まず、金メダリストたちの試合は、概ねしょっぱい。それ以外の試合も、特…