2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪役レスラーは笑う

森達也『悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷』(岩波新書) 久しぶりに読み応えのあるプロレス本を読んだ気がする。グレート東郷の出自を追いかけるという内容だが、ありがちな暴露本ではない(結局わからずじまいで終わるし、わからないと…

観音正寺の磨崖仏

最近、磨崖仏がマイブームである。新聞に、観音正寺の磨崖仏がこの11月だけ公開されると載っていたので、時間がないのに無理矢理見に行くことにする。このお寺は、近江六角氏の居城があったところである。 時間がなかったので、新快速にゆられて能登川駅に着…

「表象文化論学会」(仮称)設立準備大会(初日だけ)

家族会議の結果、お許しをいただいたので (^_^;; 出かけてきました、表象文化論学会(仮称)設立準備大会に。19日だけだけど。会場入りする前に別の仕事もしたけど (^_^;; 大入り満員でしたが、会場では土居さんが唯一の知り合いでした。 ●開会の言葉:渡邊…

ブッシュ入洛

京都人は権力者と距離を置く、なんてことを聞いたことがあるような気がするけど。 小旗を振って米大統領夫妻を歓迎 金閣寺近くで園児ら 知事や市長もスリスリしてたみたいだし(この人たちの多くは、県外から来てると思うし (^_^;;)。

常盤 TARO BAKERY

今日は久しぶりのオフ。あー、いつ以来だろう。ということで一日ゴロゴロする(休むと罪悪感があるのは、立派なworker holic)。 昼に、ちび1号を幼稚園に迎えに行ったついでに、最近常盤に出来たパン屋さん「TARO BAKERY」による。小さい店だが、天然酵母と…

花園大学少林寺拳法部創部40周年祝賀会

11月12日(土)、ホテル京阪京都にて花園大学少林寺拳法部の創部40周年記念祝賀会が盛大に行われた。花大少林寺拳法部は、開祖宗道臣や山田無文老師との深いご縁のなかで、花大で2番目に古い部(1番古いのは野球部らしい)として設立され、以来40年、先輩方…

角田信朗講演会

花大でやる角田信朗講演会については、以前、ちょこっと書いたことがある。が、少林寺拳法部の演武祭と重なっていたため(しかも、私自身が単演をすることになっていたため (^_^;;)、なかばあきらめていた。しかしある日、この企画に近いところにいる某先生…

表象文化論学会

表象文化論学会(仮称)設立準備大会だそうな。 北條さんとこ経由で知る(感謝)。すげー行きてー、初日だけでいいから。こーゆー時、地方?は不便だなぁ。と、カレンダーを見ると空いていたりする。うーむ。家族会議か (^_^;;

第68回人文科学とコンピュータ研究会

10月28日に高岡市万葉歴史館で開催された第68回人文科学とコンピュータ研究会発表会に行ってきたので、遅ればせながらレポート: 27日に準備のため幹事は前日入り。万葉歴史館の方であらかた準備していただいていたので、さっくり終わる(感謝!)。その後、…