角田信朗講演会

花大でやる角田信朗講演会については、以前、ちょこっと書いたことがある。が、少林寺拳法部の演武祭と重なっていたため(しかも、私自身が単演をすることになっていたため (^_^;;)、なかばあきらめていた。しかしある日、この企画に近いところにいる某先生らと話をしているとき、「角田ってK-1のときよりリングス実験リーグの頃の方が印象が強いんですよねー」とか話をしていたら、私にこの講演会で何かしゃべらせた方がいいということになり、ブッキングされてしまった (^_^;; プロ・アスリートの講演会は、所謂「文化人」と違って話が途中で終わったりするらしい(角田氏に限ってそんなことはないだろうと思ってはいたが、そんなことは企画担当の職員は知らない)ので、いつ質問コーナーに突入してもいいように質問要員を用意しておくらしい。今回、私の役目はそれである。それだけじゃあれなので、講演者紹介の役目も仰せつかる。とりあえずいろいろ準備して待機、講演者紹介もなんとか無難(だと思う)に終えるが、結局質問コーナーはなかった (^_^;; 果たして講演会は超満員であった。でも、講演中なのに外のバンドのベースの音が講演会場に響き渡ったり、学園祭で舞い上がってる学生?が角田氏に無礼なことをしたりと、気持ちよくしゃべって帰っていただけないものであったのは残念。主催者側として、講演者やお客さんにお詫び申し上げます。話の内容は(けっこう知ってる話も多かったけど)しゃべりが上手ということもありよかったんだけどね。うーん、残念。