2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿書き

昨日は一日、原稿書きであった。大学の教員になってから、授業や雑用、学生とのおつきあい (^_^;; などでまとまった執筆時間や研究時間がとれないのが悲しい。昨日は授業も雑用もない日だったので、花大でホストする第66回人文科学とコンピュータ研究会発表…

失踪日記

吾妻ひでお失踪日記 とり・みき曰く「『漫画作品』としての完成度が高」いというのは、その通りだと思う。実話として凄いかどうかと言われると、この手の話(体験)に多少、免疫があるためかそんなにびっくりしないんだけど。

春のお出かけ

授業が始まる前はいろいろあって、毎日吐き気がとれないほど忙しかった。 開講前日の10日、花見をしないのも癪だということで、鳴滝までお散歩に行った。このあたりは、嵐電の線路沿いが桜並木になっており、ちょっとした花見スポットになっている。線路にあ…

史学科オリエンテーション

私の所属はCDC(一般教養課程に相当)の情報ブロックなのだが、史学科情報歴史学コースのゼミを持っているので、2年前から史学科のオリエンテーションに参加している。今年は4月7〜8日であった。 丸太町通から西大路を下がって京都南インター、そこから一路…

関屋晋氏が亡くなった

関屋晋氏が亡くなった。アマチュア合唱界の神々のひとりである。 氏とはほとんど面識はないが、高校時代に一度、指導してもらったことがある。うちの高校の合唱部は、ルネサンス期のポリフォニーを得意?とする変なところで、男声合唱(昔は男子校だったのだ…

業務連絡(訂正)

これを読んでる花大生へ。

Requiem aeternam dona ei, Domine

そこら中でニュースになっているが、ヨハネ・パウロII世が亡くなった。1978年からローマ法王だったというので、私が教会に通っていた頃には法王だったんだなぁ。 世の中にはヨハネ・パウロII世がやってきたような世界平和とか救済とかそういうことを宗教の本…

LAND WALKER激萌え

スラドの記事経由で知ったが、群馬の榊原機械が作ったLAND WALKERなる機銃付き(弾はゴムボールだけど)一人乗り二足歩行ロボットは、初期マクロスにおいてヴァルキリーよりもデストロイドを偏愛していた者としては、激しく乗りたい代物である。 # ちょっと…

今日のぷりぷり県民

意味がわからんやつはぷりぷり県 (1)(5巻まであり)を読め!名著なり。

年度末と年度始め

3月31日。開花予想は今日のはずだが、まだ桜は咲いてない様子(もっとも、京都って一年中、たとえ真冬でもどこかで〔もちろん温室とかではなく〕桜が咲いてるんだけどね)。入学式に桜はないなぁなどと思いつつ、SATの公開の仕事の合間に、4月1日の準備をす…