2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国出張初日

韓国仏教学結集大会で発表するために、韓国にやってきました。金浦空港のそばのメイフィールドホテルが外国人宿舎なんですが、インターネット使い放題でこうしてblogも書けちゃいます。残念なのはまわりがゴルフ関連施設ばかり(Golf Townだそうな)で、外に…

鼓膜ですが

皆様にご心配をおかけしました鼓膜ですが、おかげさまでふさがりました。こういうぶすっといったやつは、中耳炎とかにならなければふさがるものなんだそうです。まだ瘡蓋があるらしいですけど (^_^;;

人のふり見て

昨日、村田さんからトラックバックがあった。ご子息がなかなかやんちゃだとのことで、妻と二人でほほえましく読ませてもらった。よそのやんちゃなお子様はほほえましいのである。とかなんとか言ってるうちに、うちの上のちび(通称アホ子)が調子に乗って、…

淡路島に行ってきた

今日は大学の営業(いろんな大学が共同でやる進学説明会)に行ってきました。場所はここ。たしか、大震災のときの震源地のそば。時間がなくてろくに見てまわることもできず、おみやげも買えず(涙)、移動(大阪から高速バスで二時間)だけで疲れた一日でし…

数量化革命

数量化革命 人文学における科学信仰みたいなものを反省するネタとして読む。まあ、思想的な問題に深く突っ込むものではないけど、広く見渡せていいんじゃないかと。

Lightweight Language Magazine

Lightweight Language Magazine Perlに依存して生活している者としては、是非とも貢いでおかなければならないものである。中身がどうと言うより、義務感に駆られて買う (^_^;) しかし、ライト級と言われるとヘビー級が気になるが、趣旨からするとやっぱアセ…

ジャカード機

4月8~9日、史学科のオリエンテーションにくっついて福井、石川をまわった。 史学科ということもあり、史跡やら博物館をめぐるのだが(二日目は大学で仕事があったので不参加。残念)、その中の福井県立歴史博物館でジャカード機の実物(複製品)を見られた…

お花見

かずひこさんのお花見に家族で参加してきました。会場となった高野川あたりは絶好のお花見日和で、桜の花びらの浮くビールをくぴり、と(実際はちびたちの世話であまり飲み食いできなかったが (^_^;;)。すばらしい人々と出会えて(27人もいたのかー)、最…

GHOST IN THE SHELL

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 見に行く(行きたい)予定のイノセンスのために復習。 素子や人形使いが語る自我の観念については、非常にフーコー的、近代的な香りがして、それが気になってあまり楽しめなかった部分もある(まあ、新幹線内で観たので、せり…

Paulのパン

昨日、某翻訳のミーティングのため、日帰りで東京へ。その際、奥さん垂涎、S先生ご推薦のパン・ド・カンパーニュを購入。前に買ったときは昼時だったのでクロワッサンみたいなのだったが、昨日はお持ち帰りモードなのでこいつが買えた。1/4でもかなりでかく…