2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京の古本屋

京の古本屋 京の古本屋 (京都モザイク) 作者: 「京都モザイク」編集部 出版社/メーカー: 青幻舎 発売日: 2003/06 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (9件) を見る 学生時代は東京だし、最近はオンライン書店ばかりだし、そういえば京都の…

新しいMacが来た〜卒論指導

注文していたiBookがようやく来た。ちょっと作りがたよりない感じもするが、PowerBookよりも質感はこっちの方が好きだ(PowerBookはガワが金属なので、冬は冷たいし夏は熱いのが嫌)。セットアップに時間を取られているが、現在は卒論提出の直前ということも…

Macが壊れた(涙)

今朝、急ぎの仕事をやってしまおうとPower Mac G5を起動しようとしたら、林檎の代わりに見慣れぬ「?」マークの点滅が表示され、起動しない。色々調べたり、Appleのサポートに電話したりした結果、起動ディスクが壊れたということが判明(涙)。 ちょっと前…

ecritureをたどってみたら

昨日、私が代表をしている漢字文献情報処理研究会の大会があった。大会ではいろいろ勉強になったが、その報告は後ほど。気心の知れた仲間たちとの再会、酒席は大変楽しかった。 二次会の席で、狩野さんが持ってきていたYannis HaralambousさんのFontes et co…

景戒の夢解釈

今日は(も)日帰りで東京出張。大事な会議なのに遅刻してしまう...orz 最近、遅刻とか失敗とかが多い。鬱。 それはともかく、来年の1月14日に仏教史学会の例会で『日本霊異記』がらみの発表をするので、帰りの新幹線で先行論文をしこしこ読む。国文学科の丸…

コミックポンポンさんへのお返事

一個前の記事のコミックポンポン=木下さんのコメントについて、できる範囲で答えてみようと思う(mixiの中の人が気づくように、コメントではなく普通の記事にしてみた)。

とっくりセーターの罠

今週の月曜日と火曜日は、京都でも雪が降り、一気に冬らしくなってきた。京都は底冷えと言うが、雪国で育った私にはあまり寒くない。正確に言うと、寒いことは寒いのだが不快ではない。耳や爪先の痺れるようなのを「寒い」と言っていたので、厚手の靴下を履…

アンケートにご協力ください

現在、花園大学歴史博物館で、QRコードを用いた博物館展示支援システムを公開している。 従来、博物館などの展示においては、展示物のそばの小さなパネルに簡単な情報があるのが普通で、詳しい情報については学芸員の解説を聞いたり、図録などを買ったりする…