2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

象られた力

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/09/08メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 110回この商品を含むブログ (240件) を見るこの手の小説はどうしても設定を重視してしまうところがあるのだが、この…

表象としてのコンピュータ (2)

id:moroshigeki:20071030:1193751261の続き。(1)の最後で「私たちは「非人間」的な知性をあまりに激しく欲望しているからこそ、その欲望を強化するべく、コンピュータを倒す物語を作り続けるのだ」という仮説を述べたが、人類の歴史の中で「「非人間」的な知…

男子新体操部が「ひぐらしのなく頃に」を躍る

花園大学の男子新体操部は、このあいだも全国大会で個人総合優勝したりする*1ぐらい強かったりして、生で観た時は身体能力の高さに驚き、女子とは違ったダイナミックな演技が大迫力だったりするわけだが、こんな動画を見つけてしまった:選曲は自分らでする…

ソシオロジカル・スタディーズ(([asin:4790713016:detail]))

角田幹夫さんよりご恵贈いただきました。ありがとうございます。『年報 社会科学基礎論研究』*1の方でも、勉強させていただいております。まだ読んでませんが (^_^;; 「手ごたえのある作品に仕上がった」とのことですので*2、じっくりと読ませていただきたい…

僧兵たちの平安京

SBS学苑 浜松校とサールナートホールでの京都学講座で一席ぶつために、6時半に家を出る。レジュメとかの準備のためにほとんど寝てないので、体温が上がらず、めちゃめちゃ寒い(と思ったら気温が2度ぐらいだったらしい)。霜がおりてる。うう。お題は「僧兵…

「花園明朝」公開!

フリー(自由)な漢字フォント「花園明朝」(略してハナミン)がようやく公開されました。関係者の一人として大変うれしく思います。 http://fonts.jp/hanazono/まだいろいろ不具合(Mac OS Xで使えないとか)がありますが、ご利用頂ければ幸いです。ヒラギ…

人類は衰退しました(([asin:409451001X:detail]))

体調はあまり芳しくなく。とは言え身過ぎ世過ぎの草の種のため、バスなどで移動する間に、この本をさくっと読み終わる。さすがラノベ。読み始め、主人公は男子だと思いこんでおり、表紙の女の子が実は主人公だとはわからなかった。梗概として、 わたしたち人…

ディープな人文情報学の教科書

朝から腹痛で動けん(涙)。うぐぅ。ところでこの季節は、来年度のシラバスを書かねばならない時期だったりするのだが、いつも教科書の選定で悩む。関係データベースの使い方とか、SQLの書き方とかだと教科書になりそうなのはたくさんあるのだが、一番根っこ…

AAで読む『大唐西域記』

今日、大学院の授業で『大唐西域記』とか『日本霊異記』とか新興宗教とかの(ちょっとバカっぽい)弥勒信仰や観仏信仰をとりあげたのだが、その中のひとつをアスキーアート交じりで書いてみようと、ふと思ったので書いてみることにする。

少林寺拳法はスケールフリーネットワーク?

花園大学少林寺拳法部が発行している『花大拳報』2007年秋号に寄せた駄文を転載する。かなり強引な内容なのは、監督から「DVDの話に加えて、mixiとかに絡めて書いてくれ」と依頼されたため (^_^;; 「京都別院の成り立ちと開祖の思い出」を見て合掌 昨年11月…

軽い後悔

今日、花大は学園祭であるが(がばいばあちゃんの講演会もある)、大谷大は通常通りなので出講する(少林寺拳法部のみんな、演武祭に行けなくて御免)。円町から市バスの205系統に乗って、北大路バスターミナルへ。車中で本*1を読んでいたら、とてもおもしろ…