2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茅渟神社・山の井遺跡

泉南高校に寄ったついでに、茅渟神社に参拝する。茅渟(ちぬ)とはこのあたりの旧地名で、大阪湾のことを指したり、黒鯛のことを指したりするらしい。神武天皇に関する神話が残っている神社や遺跡が点在する。茅渟神社はそのひとつである。地図も見ずにふら…

高校訪問の夏

我が花園大学も受験生獲得のため、教員が分担して高校回りをしている。今回、私が担当することになったのは大阪府立渋谷高等学校(「しぶや」ではなく「しぶたに」)と大阪府立泉南高等学校である。前者が池田市、後者が泉南市(和歌山県が目の前)というこ…

引っ越しました。

ようやくインターネットにもつながりました。まだ段ボールだらけですが(涙)、片付いたら、ちょっと広くなったので宿泊も可能です (^_^;;

引っ越します

準備で死にそう(涙)。しばらく音信不通になります。すいません。

オッス!少林寺

少林寺拳法マンガである。小林流拳法とか空拳道とかではない (^_^;; まんま少林寺拳法である。オッス!少林寺 1 (少年サンデーコミックス)作者: 菊田洋之出版社/メーカー: 小学館発売日: 1993/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ …

Wii買った

京都ファミリーに行ったら、Wii*1が定価で普通に売っていたので、とりあえず購入。本体だけで、ゲームはまだ買ってない。ゼルダでもやろうかな、第1作から (^_^;; *1:[asin:B000KFDO3A:detail]

雑用多杉(涙)

もちろん、教育・研究だけでなく、雑用(教育・研究以外の用事)もするのは当然なのだが、この日は特に、雑用が詰まった一日であった。 9:00〜10:30 授業 11:00〜11:30 大学のWebサイト用の仕事(取材) 12:10〜13:00 会議×2(ダブルブッキング*1 (^_^;;) 1…

You've got to help yourself.

生きてるうちに「以心電信」をライブで聴けるとは、See how the world goes round...と歌えるとは思ってなかった(感涙)。細野さんのベース、ユキヒロのドラム、教授の変なリズム刻み (^_^;; を堪能した。もちろんSave Our Selves | Live Earth Japan | 7.7…

ビリーズ・ブート・キャンプを見学

マカーにとってBoot Campと言えばビリー氏じゃなくてBoot Campなのだが、それはともかく妻がとうとうビリー氏の方に入隊した。早速、最初の基本プログラムをいっしょにやってみる。結構きつい(夕食にたこ焼きを大量に食べたからかもしれないが (^_^;;)。汗…

デビュー戦を見に行く

今日は日曜日なのに大学に行く。花園大学国文学会の大会で、卒業生の大前友香さんの発表(卒論をベースにした「『寝屋長者鉢記』について」)を聞くためである。mixiで「行く行く」と約束した手前もあるのだが (^_^;; 弥永さんの『観音変容譚』*1を読んで以…