2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Emojiに対するアイルランド、ドイツからの修正案

携帯電話の絵文字のUnicodeへの登録に関する議論は、一時沈静化したが、最近また活発化している。4月に入って、アイルランドとドイツのナショナルボディが、N3607 Towards an encoding of symbol characters used as emoji (PDF)という文書を出してきた。Goo…

N3636部分訳

小形さんがコメントで指摘して下さったN3636について、部分訳してみた。本当はこの後の部分も重要なんだけど、明日がだんだん見えてきたので (^_^;; とりあえずここまで。誤訳があればぜひご指摘を。 最初に、議長〔Peter Constable〕が検討課題を示し、この…

天顕祭

読んだ。天顕祭 (New COMICS)作者: 白井弓子出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2008/07/26メディア: コミック購入: 12人 クリック: 113回この商品を含むブログ (93件) を見る近未来SF+スサノオやらヤマタノオロチの伝説というのは新し…

懺悔・占い・禅定・受戒

このあいだの水曜日、民衆宗教史研究会近畿支部例会で「懺悔・占い・禅定・受戒 ―『日本霊異記』下巻三十八縁の解釈を中心として―」と題した発表をしてきた。冒頭はこんな感じ。 従来、伝記や説話などに記録された宗教者の神秘体験については、心理学方面か…

エウレカっぽいもの

亡念のザムド!東京名古屋では本日夜から!! (となりの801ちゃん)によると、『亡念のザムド』は「いいエウレカ」らしい。 自分(チベ)は友人の家で最初の方の話だけ見せてもらったんですが、すごいおもしろかった!いいエウレカでした!(他に褒め言葉…

空気を読むことと全体主義

今日、大教室での新入生向けの授業にちょっと遅れて行ったら、学生が一人もいなかった。うひゃー、教室を間違ったか、と慌てて講師控え室に戻り、時間割表を確認したら間違っていない。教務課の職員に事情を説明して、再度教室に向かったら、学生がぞろぞろ…

少林寺拳法的なローキックの捌き

今日は今年度初練習であった。久しぶりに監督にご指導いただいた。花園大学少林寺拳法部の大森監督は、常に実戦を想定した指導をされるので、非常におもしろい。今日も壁を背に両手をもたれて押さえつけられる状態から、相手の膝とか頭突きとかを警戒しつつ…

FRAGILE終わった

1月に買った『FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜』をようやく終えた。FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/01/22メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件)…

摩多羅神、現代人を魅了?

asahi.com(朝日新聞社):摩多羅神、現代人を魅了 - 文化トピックス - 文化という記事があった。おお。 摩多羅神の祭りは岩手・毛越寺の二十日夜祭などしか残っていない。 おっと、太秦の牛祭を忘れてもらっちゃ困る(最近全然やってないけど)。茨城県の雨…

アメリカは今日もステロイドを打つ

読んだ。花くまゆうさく氏の表紙というだけで、個人的にプロレス本と断定。実際プロレスの話もいくつか載っている。アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/02/25メデ…

「飛翔体」は戦前の軍事用語の名残か

なぜ「飛行体」でなく「飛翔体」なのか? - もじのなまえでの怒りのメッセージを受信。「飛翔体」と共に球春到来 - 日本語練習中で「防衛関係の用語で「飛翔体」といふ語句が元々何等かの形で存在したんぢゃなからうかといふ想像」と述べられており、私もそ…

景戒 夢を生きる

4月1〜3日は毎年のことなのだが、年度始めの恒例行事が三連荘でぐったり疲れる。げぼー。ところで、先月末に「『日本霊異記』と占い」なる怪しい題で発表したのだが、要するに仏教における夢占いの系譜と、そこからサイコロ占いに発展した『占察経』などを紹…

絵文字のUnicode化への中国提案

漢情研メルマガの最新号に、「絵文字のUnicode化への中国提案」という題のごく短いコラムを書きました(スクロールした下の方)。 しかし、我々の後ろめたさに反して、中国はむしろこのような絵文字のあり方に関心を持ったようだ。個人レベルでのコメントで…