2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を動かす

今日、前期卒業式があった。うちのゼミ生も一人、前期卒業の者がいたので出席した。人数が少ないということで一人一人に(これはいいね)学位記の授与がされたあと、学長老師の祝辞があった。学長は「富士山を歩かせるにはどうすればいいか?」という禅の公…

福祉・心理・看護のテキストマイニング入門

科研費で買った。福祉・心理・看護のテキストマイニング入門作者: 藤井美和,李政元,小杉考司出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見るタイトルを見ると「福祉・心理・看護…

お誕生日プレゼント

今年のちび2号のお誕生日プレゼント、ひとつ目はママの力作“炎神戦隊ゴーオンジャー指人形 with ギンジロー号バッグ”。 パパの作ったリモコンで動作する二足歩行ロボット(ちび2号の落書きを忠実に再現)は、幼稚園で披露した際に破壊された (^_^;;そして、…

そろそろ復活

所用によりしばらく実家に帰っておりました。各方面にはご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。また、励ましを頂いた方には感謝申し上げます。

Chinese Culture Review Vol. 5

千田大介さんよりご恵贈いただきました。ありがとうございます。 朱大可/張閎 主編・高屋亜希/千田大介 監訳『チャイニーズカルチャーレビュー ―中国文化総覧 vol. 5』(好文出版、2008年8月、ISBN:9784872201215) 毎回おもしろく読ませていただいてます…

捏造された聖書

『捏造された聖書』 - leeswijzer: boeken annex van dagboekで紹介されているのを見て読んでみたが、なかなかおもしろい本であった。捏造された聖書作者: バート・D.アーマン,Bart D. Ehrman,松田和也出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2006/05メディア: 単行…

日暮里が…

今日はれきはくの基盤研究「デジタル化された博物館資料に関する情報記述法の研究」に参加していたのだが、その帰りに、切符を買いつつ飯でも食べようと日暮里で降りた。…うぉ、何だこの林立するビル群は! すっかり浦島太郎状態であった。しかも馬賊が改装…

純粋仏教

をを、ちび2号が高熱でダウン…。それはともかく、「ウィトゲンシュタイン」ということで仏教への分析哲学的なアプローチなんじゃないかと勝手に想像して以下の本を(数日前に)読んだ。純粋仏教―セクストスとナーガールジュナとウィトゲンシュタインの狭間で…

いろいろ頂きました。

ここ数日、いろいろな方から論文等をご恵贈いただきました。ありがとうございます。 ***石井公成さんからは、以下の論文、講演録を頂きました。 石井公成「明治期における海外渡航僧の諸相 ―北畠道龍、小泉了諦、織田得能、井上秀天、A・ダルマパーラ―」(『…

版の誘惑展

3〜5日は日本印度学仏教学会の学術大会の関係で、名古屋に出張していた。せっかく名古屋まで来たのだから、ということで、学会を一部サボって、先日の「ワークショップ: 文字 ―(新)常用漢字を問う―」の懇親会で参加者の方に紹介して頂いた特別展 「版」の誘…

理想郷としてのザ・ロード

ザ・ロード - もろ式: 読書日記で弱音を吐き、放置状態になっていた『ザ・ロード』であるが、がんばって読んでみた。がんばって、と言っても、ちょっと読んだらやめられなくなって一気読み。ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカ…

もろのステータス

ドラクエ風ステータスをやってみた。→もろのステータス職業が「武道家」なのはちょっとうれしいが、体力“5”って低すぎるだろ!(かしこさも微妙。) 武器“ペーパーナイフ”って(確かに持ってるけど)弱すぎるだろ!…さ、仕事しよ。