2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の部活+アルファサード

昨日は久しぶりに少林寺拳法の練習に参加。今年は入試関連業務(一説には新人研修だという噂も (^_^;; 確かに大学のことをいろいろ学んだわな)をはじめ、各種雑用オンパレードで土日がない状態なのです。来週は行けそうだけど、年内あと何回参加できるか。 …

嵯峨野線ホームにビックカメラ?

京都新聞より:京都駅西側に商業ビル、ビックカメラ入居 JR西、06年秋開業目指す 京都駅にビックカメラはちょっとうれしいなぁ。円町のニノミヤは大学のそばで便利だけど、品揃えその他にちょっと不満があったし、近鉄のソフマップは京都駅からの道のりが…

『漢字文献情報処理研究』5号

私が(なんと)代表をしている研究会の会誌の最新号が、ようやく出た。関係された皆様、おつかれさまでした。 『漢字文献情報処理研究』5号 今回は、N-gram、著作権講座など、私自身が興味を持ち積極的に関わってきた企画に関連する特集なので、個人的にとて…

デリダ死す

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041009i513.htm その仕事に、特にエクリチュール論に大きなインスピレーションをもらっていたので、ちょっとショック。しかし、大きなショックではない。差延の静寂へと旅立たれたのであろう、安らかであれ。

ビデオカメラ買った

今日は大阪港に近いATCという(赤字の三セクっぽい)ところでやった進学相談会で模擬授業をやってきた。授業を早めに切り上げ、電車を何回も乗り換えて行ったのに、全然人が来なくてがっかり。疲れたなぁ。 それはともかく、その帰りに、梅田のヨドバシカメ…

関係モデルと『論理哲学論考』

忙しくて目が回りそうなくせに、今日からウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』(『論考』『青色本』読解、思ひ出の叢書ウニベルシタス版、岩波文庫の野矢さん訳)の読書会を始めた。昔は全然歯が立たなかった本が、今ではけっこうすらすら読めるのが驚きで…

初ジャイアントスイング

先月、ちび2号が1歳になった。月齢にしては体が大きく、いたずら全開である。最近マスターした二足歩行で歩き回り、目についたものをいじりまわる。じっとして欲しくてもしてくれない。 昨夜、あんまり暴れるので、試しにジャイアントスイングを仕掛けてみた…