昨日の部活+アルファサード

昨日は久しぶりに少林寺拳法の練習に参加。今年は入試関連業務(一説には新人研修だという噂も (^_^;; 確かに大学のことをいろいろ学んだわな)をはじめ、各種雑用オンパレードで土日がない状態なのです。来週は行けそうだけど、年内あと何回参加できるか。 久しぶりの運動なので、今、太ももまわりが筋肉痛。昨日のメニューは基礎練習のほか、まわしげり(の捌き)+反撃の水月への蹴り(の防御)とかだったので、攻め手でも受け手でも、足を何度もあげていたからだろう。しかし、中段の回し蹴りを何も意識しないでやると、一定の高さになって、相手の中段にあたらない(背が低い子が相手だったので、肩あたりにいっちゃう)。当たり前だけど、相手によって中段の高さが変わるということ、そして自分でそれができていないことを思い知ったのであった。 関係ないが、最近Blog巡回している夏目房之助さんやら内田樹さんやらは、やはり格闘技をやっているようで、変な親近感がわく。まあ、私のはやってるうちに入らないんだけど (^_^;; その後、来客があるので練習は途中で抜ける。来客とは、アルファサードの野田さん。某プロジェクトでウェブのデザインをプロに任せてみようということになったのだが、他のメンバーが依頼した会社の提案が気に入らなかったので、自分で動いてみた次第(また仕事を増やしてしまった)。野田さんのことは、昨年のKOFアクセシビリティのセミナーに参加したときに知っていたのだけど、実はそのときには会社ができたかできないかの頃だったらしい。まだどうなるかわからないけど、いっしょにいい仕事ができるとよいなぁと思う。