蝸牛五十匹

うちで飼っている二匹のかたつむりが数十個の卵を産んだ話は以前書いたが*1、そいつらがとうとう孵化してしまった。ある日、何気なく虫籠を見たら、小さいつぶつぶが見える。虫籠の汚れかと思っていたが、よく見たら砂粒大の蝸牛の群れであった。ざっと数えても50匹はいる。うーむ。2匹で50匹なら、次世代は1250匹とかになるのかな。

ちび1号に「幼稚園のお友達にあげようか?」と提案するも、「ダメ!全部うちで飼う!」と言って聞かない。せわをしてるのはお父さんじゃないか(涙)。とりあえず、大きめの虫籠を買わないとなぁ。

*1:id:moroshigeki:20061010:1160549557