今日は卒業式

今日は卒業式だった。くらくらする頭のまま、自転車で大学に行く。行かねばならぬ。

昨年(卒業式 - もろ式: 読書日記)同様、大般若経の転読が厳修された。今年はテレビも取材に来てたな。追記:京都新聞で記事になってた。お知らせ : 京都新聞
f:id:moroshigeki:20090317100014j:image
去年は背中を向けてたのだが、今年は卒業生に向かってやっていた。わかりやすくするためかな?と思ったが、中尾良信先生によると施餓鬼会なんかではこっちを向いてやることもあるらしい。

九字を切る阿部浩三学長老大師。あまり例がないとは思うけど、いい行事だと思うなぁ。
f:id:moroshigeki:20090317100033j:image

ゼミの集合写真は情報歴史学研究室: 2008年度学位記授与式に載せたので、こっちはゼミ以外の写真を。少林寺拳法部の二人とは、いっしょに練習したり、昇級試験をいっしょに受けたりした仲なので、いろいろ感慨深い。
f:id:moroshigeki:20090317122145j:image

史学研究会・霞梅の面々と、正門で。このメンバーとも討論会をやったり宴会をやったり思い出深いのである。
f:id:moroshigeki:20090317123426j:image
髪型が変だな。自転車で坂道を降りていくときに、天然ブローになることがあるのだが。

ともあれ卒業おめでとう!幸多かれとお祈りします。