MediaWiki.pmでUTF-8を使う

既知のことかもしれないが、必要とするかもしれない誰かのためにメモ。MediaWikiを読んだり書いたりするためのPerlモジュール(The CPAN Search Site - search.cpan.org)でUTF-8を使う場合は、utf8フラグを外さないといけない。下のコードだと「Encode::encode_utf8()」がそれにあたる。

use strict;
use MediaWiki;
use utf8;
use Encode;

my $c = MediaWiki->new;
$c->setup({
   'bot' => { 'user' => 'hoge', 'pass' => 'password' },
   'wiki' => {
      'host' => 'kura.hanazono.ac.jp',
      'path' => 'mediawiki'
   }}) or die;
$c->text(
   Encode::encode_utf8('実験ページ'),
   Encode::encode_utf8('これはサンプルです。')
   ) or die;

ところで最近、MediaWikiが楽しい。実は自分でWikiクローンを書いていたのだが、参考までにといじり始めたMediawikiが存外おもしろく、特にPerlを使って一括処理が楽しいので、ついついこいつで遊んでしまう。科研費で作ったテキストデータの公開用にとはじめたWiki@kuraでも、一括処理が楽しいので目録情報だけがやたら増えていく。

また最近、メイド・イン・ロシアの「永遠に動き続けるOS」、Phantom OS | スラッシュドット・ジャパンなんてニュースが流れていたが、MediaWikiPerlでいじる感覚はこのOSに近いような気がする。