写真集 市電が走った京の街

廣庭基介先生より、すばらしい写真集をご恵贈いただきました。ありがとうございます。

  • 廣庭基介『写真集 市電が走った京の街 ―ワンマンカー時代を中心として―』(2004年)

京都歴たかだか6年ちょいの私にとって、市電のあった風景は写真で見ることしかできませんが、ページをめくるたびに「おおーこんなんだったんだー」とか言いながら、かなり楽しむことができました。今でもほとんど変わらない風景もあれば、どこだか全然わからない(地名は解説文があるのでわかるが、どの地点からどの方向を見ているのかがわからない)風景まで様々。自費出版のようですが、市販したらけっこう売れるんじゃないでしょうか。

1976年の漢字情報研究センター(そう言えば明日は研究班)界隈は、こんなんだったそうです(スキャンがうまくいかなかった)。
f:id:moroshigeki:20080414201932j:image