仮面ライダーと性

風邪をひいたっぽい(涙)。新年度が始まる、この忙しい時に…。

それはともかく、イクサのかっこ悪さ(あの音声合成?と、スタイルの悪さ)が気になって仕方がない仮面ライダーキバである。ちょっと前のエントリ(id:moroshigeki:20080327:1206545124)で、

それに対してキバは、そもそも種族が違う(人間と吸血鬼のハーフ)。仮面ライダーが元々改造人間の悲哀を描く作品であることをふまえれば、キバは伝統にのっとった作品とも言える。

と書いたが、もちろんこの作品独自の設定がいくつもある。これまでの作品と比べて一番大きな違いだと私が思うのは、恐らく仮面ライダーシリーズ初の生殖機能がある(子どもが作れる)ライダーかもしれない、という点である(ただこれは、現時点でわかる設定から推測したものであって、勘違いかもしれない)。昭和のシリーズは改造人間、平成ライダーの多くは装備、響鬼は肉体の変形だが、獲得形質のためか遺伝はしない模様、ということで、(仮面ライダー仮面ライダーを生む、みたいな意味での)生殖機能はないようである(仮面ライダーシリーズを全部見ているわけではないので、まちがってたらご指摘下さい)。一方、キバには父と母がおり、少なくともある種のセクシュアリティがほのめかされているのは間違いない。

子供番組ゆえ、そのあたりがクローズアップされることはないだろうが、『SAGA』*1みたいな (^_^;; 大人向け?のスピンオフ作品とかを見てみたい気もする(そう言えば、ウルトラの父と母が交尾している同人誌は読んだことがあるなぁ)。

*1:

バキ特別編saga (ヤングチャンピオンコミックス)

バキ特別編saga (ヤングチャンピオンコミックス)