灘でお仕事、三ノ宮を偵察

moroshigeki2006-09-09灘で開催された京都の大学「学び」フォーラム2006という受験生向けのイベントで、「コンピュータで遺跡を復元する」という題のミニ講義をしてきた。行きの電車で、情報歴史学コース2回生の学生とばったり。講義内容については後ほど*1

帰り、新快速の乗り換えも兼ねて、隣の駅の三ノ宮で降りる。神戸はまったく知らないので、ちょっと偵察。無意識のうちに寺社を探しているのは、職業病か、京都病か。

奥さんに聞いたフロインドリーブなるパン屋?(写真)でクッキーとかパンとかを買う。全然知らなかったが、有名なスポットらしい。

帰りの新快速に乗る前に、小腹がすいていたので三宮一貫樓で豚まんを一個ほおばる。うまいけど、なんつーか、パンチがないなぁ。今度、中華街に行ってみよう。

そういえば、灘には人と防災未来センターがあることを忘れていた。ここも是非今度行きたいなぁ。

*1:http://ihistory.blogspot.com/2006/09/blog-post.html