プロレスは子どもに悪影響?

医学都市伝説: プロレス脳の恐怖より。プロレス(WWEのことらしい)は青少年に悪影響という論文を紹介しているわけだが、この論文の内容はともかく、観客が「Ass hole!」の大合唱を嬉々としてするようなエンターテインメントが教育に良いわけがない (^_^;; WWEの中継では「良い子は真似しちゃダメだよ」という、全く説得力のないコマーシャルみたいなのが入るが、あれはやはり役に立っていないということだな。

「暴力的な諍い」ってどういうことだろうな。普通、プロレスの技ってかからないので (^_^;; デート中に彼氏が彼女にフランケンシュタイナーってことはないだろう(この論文ではストIIの悪影響の話も出てるけど、昇龍拳なんてできないだろうし)。怒った彼氏が、彼女をローで崩してタックル、マウントポジションから顔面連打とか?でもそれはアメリカだと「プロレス」ではないだろうしなぁ。それともWWEのマイク合戦みたいになるってことだろうか。これはありそう。でもそれだとインタビュアーが必要だな (^_^;;

いずれにせよ、バルト老師が仰るように*1プロレスがメタ言語なんだとすれば、プロレス内で起こっていること(暴力的、非道徳的なことなど)だけを取り上げて因果関係を論じようとしてもダメだってことではないだろうか。

*1:「レッスルする世界」(『ISBN:4329000598:title』所収)