幻魔大戦

大友克洋がキャラクターデザインをやった映画*1で衝撃を受け、これはすごい作品かもしれないと思い込んで読み始めた小説で亜空間に引きずりこまれたものの (^_^;; なんとかコンプリートした『幻魔大戦』であるが、マンガ版を全部読むのは実は初めてだったりする。

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39)

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39)

やっぱり大友版のほうがかっこいい (^_^;;

カオス対コスモスという典型的と言えば典型的なお話なのであるが、ご飯を作り、お掃除をすることの英雄性 (内田樹の研究室)などと照らし合わせると、村上春樹と『幻魔大戦』はつながっているのかーとしみじみとした気持ちになる。

マンガのあとがきに平井御大が。なんと、続きが出ていたのか、しかも電子書籍で。

e文庫 『幻魔大戦deep』 平井和正

e文庫 『幻魔大戦deep』 平井和正


幻魔大戦deep トルテック

幻魔大戦deep トルテック


前者で東丈は結婚するらしい。うお。後者は「カルロス・カスタネダのトルテック呪術を題材に書き起こされた、巨匠平井和正の最終到達点!!」らしい。カスタネダか、読みたいなぁ。でも21,000円って学術書並みじゃないか (^_^;;

*1:[asin:B0012ZN6VM:detail]