愛しの悪役レスラーたち

NHK教育「知るを楽しむ」に「私のこだわり人物伝」というシリーズがあるが、これの7月は森達也氏による「愛しの悪役レスラーたち」というのを4回放送するらしい。本屋でムックを発見した:

私のこだわり人物伝 2008年6-7月 (NHK知るを楽しむ/火)

私のこだわり人物伝 2008年6-7月 (NHK知るを楽しむ/火)

ムックには6月の横溝正史の分もあるが、それは無視して森達也氏の分だけ目次をあげておく。

愛しの悪役レスラーたち 昭和裏街道ブルース

森達也 ドキュメンタリー作家

私のこだわり宣言 極私的ドキュメンタリー論

第1回 “卑劣なジャップ” グレート東郷
第2回 “銀髪鬼” フレッド・ブラッシー
第3回 “人間山脈” アンドレ・ザ・ジャイアント
第4回 “原爆頭突き” 大木金太郎

悪役レスラープロフィール

森達也氏とプロレスと言えば、下の本が思いだされる(以前ブログで書いたこともある)。

第1回目はこれのダイジェスト版といったところか。岩波に続いてNHKにもプロレスネタで進出の快挙?(でも藤波をはじめ、NHKにはプロレスラーがけっこう出てるけどな)。ともあれ、この本はおもしろかったので、番組も要注目である。