おばけの手は三本の手

私は小さい頃から鼻歌が大好きで、家でも通勤途中でも職場でも、いつでもどこでもフンフン歌っている(普通の歌も好きだが、最近は機会に恵まれない〔涙〕)。ちびたちと遊ぶ時もつい歌が口につく。夜の寝かしつけの時も、(子守唄じゃない)歌を歌うことが多い。 先ほど寝かしつけている際、ちびたちがなかなか寝ないので歌を即興で作ったのだが、我ながらうまくできている気がしたので、ここで臆面もなく披露したい (^_^;;
おばけの手は三本の手 おばけの手は三本の手 一本目はおはしの手 二本目はおちゃわんの手 三本目は子どもをつかまえる手 子どもをつかまえて おちゃわんに入れて おはしでたべるの
ちびたちは最初びびって寝たふりをしていたが、またモゾモゾ動き出して「おばけは何色?」などと質問をしてくるのであった。いいから早く寝てくれ。