初カステラ/ふたば菓舗太秦庵の柏餅

Sa270141昨日は子どもの日ということで、カステラにチャレンジしてみた。レシピは、奥さんが持っていたやさしい生活 やさしい時間にあるぐりとぐらのカステラである。この本では、中川李枝子さんにインタビューしてからこのレシピを載せているので、ある意味オーセンティックなカステラなのである。 初めてのカステラ作りに戸惑いながら(特に、あんなに砂糖をぶちこむとは知らなかったので、非常に抵抗感があった (^_^;;)、妻の助けを借りつつ悪戦苦闘して作ったのだが、結果としてはあまりうまくいかなかった。生地作りまではうまくいったと思うが、オーブンの使い方に習熟しておらず、焼きにムラができてしまったのである。写真はわりとうまくいった部分。それ以外の場所は、焦げてしまったり、充分に焼けなくてどろどろだったりした(涙)。またチャレンジしよう。 Sa270142子どもの日企画第2弾ということで、柏餅である。ふたば菓舗太秦庵は、東映京都撮影所の入り口のところにあるお店である。だから何だと言われればそれまでだが、よもぎの柏餅はなかなか甘さ控えめでおいしかった。