HTMLで見る総選挙

総選挙である。今まで一度も投票を欠かしたことがない(いや、荒川区議会選挙は忘れて行かなかったかもしれないけど (^_^;;)人間としては、必ず行かねばならない選挙である。 いつもかなり悩んでいるが、今回はいつも以上に悩む。立候補者はこんなかんじ: 成宮真理子(35)共産新 中川泰宏(53)自民新 [比] 北神圭朗(38)民主新 [比] 田中英夫(61)無所属前 田中さんは例の「造反」議員で、中川さんはその「刺客」である。しかも田中さんは大物・野中広務の後継者だったりするので、自民党京都府連は自主投票に決めたらしい(なんと、府連のこのページを見ると、なんと中川さんは公認候補扱いじゃない)。 そんなこんなでマスコミ的にはおもしろい選挙区らしくテレビにもよく出るのだが、投票する側としてはおもしろくもなんともない。正直言って、投票したい人はこの中にはいない(じゃあほかにいるのかと聞かれると困るけどね。スポーツ平和党〔って、まだあったのか (^_^;;〕ぐらいかな、「迷わず」入れたのは (^_^;;)。 とは言え、誰かしらには入れなきゃいけない(いけない、ってことはないのだが、入れないと選挙速報がつまらない (^_^;;)ので、判断材料として各候補者のサイトのHTMLでも見てみよう、と思ったのである(関係ないけど、選挙期間中サイトの更新ができないっつー公職選挙法の規定は最悪)。 まずは、軽く、Another HTML-Lintでチェック: 成宮 ... 64点 中川 ... -87点 北神 ... 83点 田中 ... -13点 あちゃー、絵に描いたように与党(および元与党)と野党が逆になったなぁ (^_^;; 北神さんのサイトはあまりセンスを感じないけど (^_^;; strict.dtdなので好感度高し(意味不明)。作ってるのは地元の有限会社 たつとみみたいだなぁ。kitagami.gr.jpってアドレスはどうかと思うけど。LINKタグのHREF属性が、せっかくあるのに空なのはどーよ。 成宮さん、XHTMLかー。ちょっとポイント高いなぁ。ソースを見ると、AtomとかRSSとか見えるし、ナビゲーションのスキップとかあるし(多分、視覚障害者対策)、作った人の技術力が高そう。ちなみに、日本共産党は ... -73点って、ダメじゃん (^_^;; 後の二人は問題外。