年末の自虐行為

SA270023ちびたちの風邪が治って間もないというのに、北野天満宮の「終い天神」に行ってきた。毎月25日の所謂「天神さん」の年末拡大バージョンである。毎週火曜日は京大人文研の分館で研究会があるため、北野天満宮の前を通るバスに乗るのだが、それが25日に重なったりすると、ふだんなんてことのないバスがアホみたいに混むので困ったことになるのだが、終い天神はそれに輪をかけてひどいことになる。果たして行ってみたら、絵に描いたような大混雑であった。自ら進んで病原菌の飛び交う大気の中に飛び込んでいくのだから、自虐行為以外の何ものでもない。 SA270025出店は、定番の立ち食い系以外にも、古着(和服中心)や古道具、骨董など、見てて飽きないものが多かった。アルミ製の「男ドアホウ甲子園」の弁当箱にちょっと惹かれたりしたが、財布にほとんどお金が入っていなかったので、自分では何も買えず(涙)。途中、ちび2号のいたずら魂が活性化してきて、露店のものに手を出したりするので、コントロールするのが大変だった (^_^;; 暴れるちびを抱えて、買いたいものがあっても指をくわえて見ているだけ、というのもやはり自虐的であろう。 SA270026参道のメインストリートは立ち食い系の出店がほとんどで、こんな感じの露店は参道から外れたところに多い。おばちゃんやら女子大生みたいなのがビニール袋一杯に端裂を詰め込んで歩いているのは、なかなか迫力がある。おっちゃんが骨董をじーっと眺めてると、お店の人が「2500円でいきましょ」みたいな声をかけたりして、それに慌てたおっちゃんが「見てただけや」と逃げていく様はちょっと哀愁を誘う。 SA270027中国系のおばちゃんが、人民服なんかを売っている露店も。盗版DVDも売ってたし。秋葉原以外の日本国内で盗版を見るのは初めてかも。