Coded Character Sets, History and Development

C. E. Mackenzie. Coded Character Sets, History and Development. Addison-Wesley. 1980. 

Coded Character Sets: History and Development

Coded Character Sets: History and Development

 

東洋学へのコンピュータ利用 第15回研究セミナーのための予稿を書くために、Amazon.com経由で古本を購入。結局、〆切には間に合わず (^_^;; IBM中心の記述ながら、ASCII制定前後の符号化文字集合の事情がわかって参考になる。今月の日経BYTEのキーボードの記事も、内容がかぶってタイムリー。 さらに興味深いのは、この古本の由来。なんと、かのベル研究所の図書館にあったものだったらしく、いろいろなシールが張ってあった。でも誰も借りた様子はなし (^_^;; デニス・リッチーの貸し出し記録とかがあったら、かなり神に近付いたんだが (^_^;;