Nintendo 3DSを買った

発売日に買ってみた。京都駅前のヨドバシカメラにはけっこう在庫があったように見えたが。

ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS アクアブルー

某共同研究においてとあるDSの教育系ソフトが参考資料としてあがったため、DSが欲しかったのだが、どうせなら新機種を買おうということで3DSを購入。ちなみに3DS用はおろか、DS用のソフトも何一つ持っていない (^_^;)

とりあえず初期設定をした後、内蔵されている「ARゲームズ」という拡張現実ゲームをちょっとやってみた。予想以上にうまく動いている。『電脳コイル』ではないが、iPhoneセカイカメラなども含めて、拡張現実(AR)を使った実世界への情報付与は、情報歴史学的にも興味深い技術である。3DSでARが普及するといいなあと思ったりする。