笑い男事件のDVD

授業で『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の「笑い男事件」をとりあげようと思い立ち、ダイジェスト版?特別編集版?のDVDを購入した。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

テレビ版全26話のシリーズ(13時間!)を、笑い男事件とは直接関係がないいくつかのエピソードを除いたとしても、160分にまとめたのは神業ではないかと思う。

ところで作品としては、『攻殻機動隊』シリーズはあまり好きな方ではない。しかし、取り扱われているテーマは、私の研究テーマと重なる部分が多かったりする。この『STAND ALONE COMPLEX』も、「笑い男」をめぐる一般キャラクター的な現象*1を扱った作品であると言え、その意味では見落とすことができない。

一般キャラクター論的に言うと、このダイジェスト版で第9話「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」が抜け落ちたのは残念であった。2ちゃんねるを意識したようなネット上の匿名ディスカッションスペースで、笑い男についてディスカッションしているグループに、草薙素子が参加する、みたいな回なのであるが、(ニコ動と初音ミクの関係のように)「ネット」という特殊な環境が「笑い男」のキャラ化に一役買っている、というのを示すにはこの回があったほうがよかったように思う(少なくとも、授業で使う時にはあった方がうれしい)。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20080329/1206720504:title]あるいは拙論「一般キャラクター論のために 『テヅカ・イズ・デッド』 再考」(『ユリイカ2008年6月号』所収)参照。[asin:4791701798:detail]