帰省

季節外れの帰省をしてきた(とは言え、日本を除く東アジアではまさに帰省まっさかり)。 2月8日、京都→猪苗代。ちび1号が2回げろったり、2号が新幹線で大号泣したりで、なんだかとっても大変だった。猪苗代は晴天、雪の滑り台なぞ作って遊ぶ。 2月9日、最近ヨン様がお忍びで泊まったというリステル猪苗代に、ばぁばやおばさん(私の妹)らと一泊する。スキー場でそり遊び&温泉で一休み。 DSCF14052月10日、ホテルから帰る際に、猪苗代湖の白鳥を見に行く。100羽はいるんじゃないかという白鳥の群、近づくと一斉に首をのばしこちらを向く。ちょっとびびる。猪木がアマゾンでたくさんのワニと目が合った、なんてエピソードを思い出す。大人もひるむすごい強風で、ちび1号は「怖いから帰るー」と泣き叫ぶも、2号は恐れを知らず近づいていく。家に着いたらここ数日のハードスケジュールに疲れたのか、ちび2号は1日中寝ていた。 2月11日、猪苗代→流山。この日の朝の気温は、室内なのに氷点下。でも割と皆平気。奥さんの実家に一泊。どこに行っても氷点下な環境にすっかりなれた我々は、千葉がとても温く感じる。 2月12日、流山→京都。帰りはげろることも号泣することもなく、よいこでした。