座頭市

北野武監督・主演 座頭市 (日本/松竹=オフィス北野, 2003年)

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

 

すばらしい。でも最後のせりふはいらないんじゃないかなー。あれが引っかかって仕方がない。


実はカツシンの座頭市が結構好きで、レンタル・ビデオなどでいくつか見ているが(最後のやつは映画館で見たかな。池袋でも見たような気がするな。大菩薩峠だっけかな)、それとはまったく違うキタノ座頭市。殺人マシーンではなく、ものすごい強い動物?子供?のような感じ。いずれにせよカツシン座頭市のような酸いも甘いも知ったエロ親父ではない。

ガダルカナル・タカの存在も気になる。あれは多分、全然演技ではないんだが、TVを見ているような気にもならなかったのが不思議な感じだった。