読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

震災がらみの活動

漢情研メルマガ 第171号のコラムにも書いたが、現在、ごくごく微力ながら、Twitter上で震災被災地支援の活動をしている。

一つは、福島県をはじめとする農産物、食品の出荷停止や買い控えが広がっていることを受けて、被災地の食品、名産品を紹介して消費を促そうというささやかな運動である。関心のある方は#Fukushima_Umai#Miyagi_Umai#Iwate_Umai#Ibaraki_Umaiなどのハッシュタグがついたツイートをご覧いただき、何かおすすめがあればつぶやいていただければ幸いである。

加えて、秋田の寺院で被災地への支援をしている私のゼミの卒業生経由で、陸前高田市花園大学同窓生の寺院で文房具を求めているという支援の依頼が来たので、大学、学生などへの呼びかけとともにTwittermixi上でも支援をよびかけている。その際、震災情報に関して積極的な発言を繰り返しているホリエモンこと堀江貴文氏に呼びかけの拡散をお願いしたところ*1、あっという間にリツイートが広まり、多くの方に関心を持ってもらうことができた。

本ブログ読者の方で、ご協力いただける方がいれば、s-moro@hanazono.ac.jpまでご連絡いただければ幸いである。

*1:[http://twitter.com/#!/moroshigeki/status/54048097797537792:title=Twitter / @師茂樹(京都) MORO Shigeki: @takapon_jp さん、はじめまして。ぜひお力 …]