読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@HanazonoUnivのフォロワーの統計調査

花園大学Twitter公式アカウントである@HanazonoUnivは現在、割と午前中〜昼のつぶやきが多い。より多くの人につぶやきを読んでもらうには、フォロワーがアクティブなのはどの時間帯なのかを調査したほうがよいだろうということで、過去1ヶ月(2010年9月3日〜10月4日)のフォロワー全員の時間帯ごとのつぶやきについて調査してみた。まだきちんとチェックをしていないので間違いがあるかもしれないが、とりあえずの結果は以下のグラフの通り。

f:id:moroshigeki:20101006205840j:image

12〜14時頃のつぶやきが一番多く、17〜20時頃のつぶやきが一番少ない。ということは、前者の時間帯に告知をつぶやいて、後者の時間帯は控えめにすればいい、ということになる。

ちなみにフォロワーさんたちの平均つぶやき回数は1日あたり8.5回(@HanazonoUnivは平均以下)、多い人だと1日平均100回以上つぶやいている人もいる。

ところで、フォロワー数1000人超、総計26万強にもおよぶつぶやきを数え上げるのはなかなか大変な作業であった。もちろん人力ではやってられないので、PerlTwitter APIで数えたのだが、Twitter APIには1時間あたり350回というアクセス制限があり、3日ほどかかった作業時間の大半は待ち時間と言ってよい。かつてマシンパワーが全然足りなかった頃は、丸一日スクリプトを動かし続けるなんてことはざらにあった。それとは質が違うけど、長時間の作業というのはちょっと懐かしさがある。