読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仏ゾーン

読んだ。仏教マンガシリーズ。

仏ゾーン 1 (集英社文庫―コミック版)

仏ゾーン 1 (集英社文庫―コミック版)


仏ゾーン 2 (集英社文庫―コミック版)

仏ゾーン 2 (集英社文庫―コミック版)

シャーマンキング』はちょっと読んでイマイチだったが、仏教マンガということで読んでみたら、予想に反してかなり良かった。天衣(アーマー、と読むらしい)なるパワードスーツ?もかっちょいいし。キャラクターも魅力的だし。

よくあるバトル系マンガでありながら、センジュ(千手観音)らが言ってる内容がかなりオーソドックスなのが感心する。主人公たちを殺そうとしたギャングの親分をやっつけた後、「なぜ老人や子どもばかり救う?」と問いかける親分に対して、センジュが言った「勘違いするな。お前が殺人を犯して、地獄に堕ちる可能性を減らしたんだ。救ってやったんだ」というセリフはなかなかよかった(おお、まるで『瑜伽論』に書いてあることのようだ)。

残念ながら連載が打ち切られたようで、もっとおもしろくなりそうなところで尻切れトンボに終わってしまっているが、もし連載が続いていたら、もっとシビアな倫理的、宗教的なアポリアを扱う作品になったのではないかと思うのである。