本山合宿2日目

(この日記は3月14日に書いています。)

合宿2日目も冬のような天気であった。寒さが体にこたえるのは相変わらずだが、半徹夜状態の昨日に比べれば体調は良い。午前中の資格別技術講習は、二段抜き、押小手、逆小手裏返し投げ。後の二つは苦手なので、この講習はありがたかった。昼には献血。午後は初日と同様、学年別講習とグループワーク。

ちなみに資格別講習が行われる本堂には、達磨大師+那羅延金剛+密迹金剛という達磨三尊像が。
f:id:moroshigeki:20100311175202j:image

練習後の道場開放では、うちを含むいくつかの大学の有志で乱取りの練習が始まる。うちの主将もなかなかやる方だと思っていたが(私は全然かなわない (^_^;;)、世の中は広いもんで、もっと強い学生さんがいる。自分より高いレベルの学生と拳を交わしたうちの主将は、乱取り終了後も「もっと強くなりたい」と興奮気味であった。いい経験をさせていただいた。

宿舎に帰ってからは丸亀ぽかぽか温泉へ。同じ宿舎の他の大学の皆さんには悪いなぁと思いつつも、2日ぶりの熱い風呂に心身ともに癒される。