仙術超攻殻オリオン

ちょっと前のことになるが読んだ。

仙術超攻殻オリオン (Comicborne)

仙術超攻殻オリオン (Comicborne)

台密教系?の神仏習合あるいは仏教道教混淆SFマンガ。士郎正宗テイストがお好きな、その筋の人にはおもしろいかと。『攻殻機動隊』の映画版、テレビ版はかなりハードSF&社会派な感じだが、マンガ版はかなりニューエイジっぽい。この『オリオン』には、士郎正宗のニューエイジ的世界設定がよりはっきりと出ている。

昨年末の夏目房之介先生の授業で、このマンガの“まんがビデオ”(マンガの絵をほぼそのまま使ってアテレコをあてたりしている映像作品)が比較資料として紹介されていた際、知った次第。まんがビデオは、フキダシが映像に見えるのがちょっと違和感があるものの、割と普通のアニメでした(絵が動かないことはあまり気にならない。そういう紙芝居的なアニメは『まんが日本昔ばなし』とかで観てたしなぁ)。