道教の美術展

〆切を抱えてる中に臨時の仕事が舞い込んだりして全然ブログが書けへん(涙)。

そんな中、むりやり大阪市立美術館道教の美術展に行ってきた。自分の研究テーマに近いこともさることながら、そこここから「すごい展示だ」という噂が耳に入って来る。花大の福島先生(チケットありがとうございました)や、関大の二階堂さんなど、知り合いがたくさん関わっていることもある。どうしても外すことができない展覧会のひとつだった。

果たして、羊頭狗肉ならぬ羊頭牛肉とでも言うべき内容にお腹いっぱい、おかわりもういっぱい!てな感じである(おかわりは無理だろうが)。「道教」と銘打っているわりに「道教」ネタの割合はすくないのだが、神仏習合修験道陰陽道、天台密教などのあやしいところがどばっと展示されていて(まあ、もっといいのがあるのに、なんでこれなの?みたいなのもけっこうあったが)、2時間でも足りない感じ(時間の都合もあって1時間ぐらいで無理やり回るしかなかったのが悔やまれる)。お友だちグループで回ったら、それこそ丸一日楽しめそうな内容である。特に星曼荼羅系の作品がたくさん見られたのはよかった。

二階堂さんの発見?にかかる萬福寺の華光像、現地で見たことがあるけど、ああやって展示してるのを見るとすげー迫力だったなぁ。丹田ががっつり発達していたので、きっと武術の達人に違いない (^_^;; 八卦掌の李先生を思い出した。

売店で、分厚い図録(大阪特別バージョン*1)と夢枕獏監修『七人の役小角*2を買う。『諸怪志異』とか『孔子暗黒伝』とか置けばいいのに。

諸怪志異 (1) 異界録 (アクションコミックス)

諸怪志異 (1) 異界録 (アクションコミックス)


諸怪志異 (2) 壺中天 (アクションコミックス)

諸怪志異 (2) 壺中天 (アクションコミックス)


諸怪志異 (3) 鬼市 (アクションコミックス)

諸怪志異 (3) 鬼市 (アクションコミックス)


諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)

諸怪志異 4 燕見鬼 (4) (アクションコミックス)


孔子暗黒伝 (集英社文庫―コミック版)

孔子暗黒伝 (集英社文庫―コミック版)

*1:表紙だけ。

*2:[asin:4094082115:detail]